 


今週のサーフ(前半) 

9月12日 ホームのサーフでアオリイカ


波が落ちた。
待ちに待った凪である。

早速、能登修行の成果を試すべくサーフへ繰り出した。
そー言えば中秋の名月やったな

中秋の名月

早朝、海の月もなかなかオツなもんである。

1投目。
ばびゅーんと沖へ遠投。

2~3回シャクッていきなり釣れた♪
サーフアオリイカ

エギはもちろん片目ちゃん

取り込んでるとまっくんが来た♪

「いきなりアオリイカ釣れたよ~」って言うと

まっくんもエギシャクル。


まっくん中々釣れない・・・自分なんやかんやで4杯追加
サイズは最大12cm、着々と大きくなってる。
サーフアオリイカ


『Hokuriku Independent FIshing』のヒロキくんもお連れさん連れて来た♪

4人でワイワイ。
なんかいつもの平日朝釣行って感じじゃないな~

まっくんついに初アオリイカゲット!!
そこで自分、タイムアップ。

通っているから見えてくるものがある。

しょっぱなから遠投して終始沖のブレイク狙い。
掛けたのは全て沖。
なかなか足元まで追ってこなくなった。


9月13日 ホームサーフをはしご

今朝はもう30分早起きしてとりあえずいつものサーフへ行くも
中秋の名月

前日と同じようにやってもなーんもこん
30分程やって沈黙なもんで思い切って場所移動。

移動先に到着すると竿2本だしてキスとアジ狙いのおじさんがいた
ちなみにココ、ヒロキくんが前日に「ダメやった」って言ってた場所。

おはようございます!って挨拶して、ちょっと横で投げさせてもらう

しかし、いつものように全方向に投げれるわけもなく、一点方向にのみひたすらキャスト。


ここも同じや・・・沈黙が続く。
おじさんと話をしながらやわやわやる。

エギをチェンジすること2回、3個目のエギでアタリが
掛け損ねた!!アオリがビューっと墨吐いて水面をジャンプ!!

「あー掛け損ねた~!!」って隣のおじさんに言いつつ、心の中では「よっしゃ!おるぞ!」って闘志メラメラ

あそこにおる!!ってピンポイントでネチネチ攻めると・・・
思ったとおりエギをがっつり抱いてきた

エギは深く沈めステイ、しかも水面下に見えるストラクチャーの影に落ちていく。
ラインのツツツ・・・って動きでアタリをとる。

ラインの動きでアタリをとるとワンテンポ遅れるのかどれもがっつり掛かって3杯とることができました
やはりサイズはきれいに3杯そろって胴長12cm。

うちには2杯あればいいや!って、となりで釣ってたおじさんにこの場所へ入らせてくれたお礼って1杯あげたら刺身で美味そうやなー!!って大喜びしてた

あとからキス釣りおじさん、もう一人来たところで終了。
そのおじさん、アオリイカ見て「こんなところでアオリ釣れるんかー!?誰もおると思わんからこんな所でアオリやってるもんおらんわなぁ~」ってびっくりしてたわ。
なんでも15日の小木漁港アオリイカ解禁日にはエギシャクリに行くんだって。

チッ!こんなサーフでも手軽にアオリが釣れるってことがバレちまったよ!
誰にも言わんわ!って言ってたけどね


と、言うわけで今週後半もこのまま凪だったらガッツリサーフエギング楽しみますわ♪
今期通算31杯。

シーバス、ヒラメ、青物は?・・・そんなん知らん

コメント

連日の朝練お疲れ様です。。。

がっつりエギング楽しんでますね~

文面から言って海が近そうですね。

自分の家からは飛ばしても40分程掛かります(汗

この時期だけは海の側に住みたいと思いますね(笑

>takahiroさん

えへへ~家から車で海まで五分ですi-278
そして会社は自営で家から徒歩1分。
ちなみに河北潟も近いのです。

10年前は出社前に河北潟でバスやってましたわ~
ちょっぴり幸せ感じますわi-179

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/103-1a622199

