 


能登アオリイカ修行 

9月10日同級生釣り師デスペラードさんと能登外浦へアオリイカ


ほんとは金曜晩もmojyさんとキジハタ行って朝帰り、ほとんど寝てなかったから土曜の晩はやめて日曜朝マズメ狙いで考えてたんだけど・・・高校の同級生デスペラードさんから土曜の夕方に誘い受けて外浦案内してくれるって言うもんで行っちゃいました

夕方、浜に海の様子を見に行くとめちゃくちゃ北東の風が強い!!内灘の浜は波がざぶんざぶん・・・大丈夫なんかい・・・と、思いつつ待ち合わせの門前へ向けて車を走らせる

到着、やっぱ風つえぇぇ!!


11時過ぎ、とりあえず一箇所目のメジャー漁港。
こんな日でも金沢ナンバーや富山ナンバーの車いっぱい停まってるわ~

みなさんシャクルの好きね♪

人がずらりと並んでる足場の高い外海側の防波堤は避けて、漁港内で投げます。
今回、風を考慮してラインは0.6号とちょい細く。

しかしめちゃくちゃラインが風でフケます
しばらくは何やっとるかわからん状態。

風下へ投げて~
穂先を下に向けてラインが風に流されないように~

ちょっとシャクってはほとんどほったらかし・・・

クイクイッってアタリ

釣れた♪
k漁港で1杯目

ちっちぇぇ!!地元の浜よりちっちぇぇ!!
って笑っちゃった

その後、常夜灯下が空いたのでそちらに移動、小アジがいっぱいおるやん♪
鉄板なだけにそっこー釣れた♪
k漁港で2杯目

よー墨吐く元気な子や♪


あいかわらず風強いしココも飽きてきたのでランガンの旅に出ます。

輪島方面に向かい何箇所か打ってみるも・・・タコ仕掛け入ってたり・・・
風もあって思うように投げれなかったり・・・

行き着いた漁港で。
h漁港1杯目13cm

h漁港2杯目13cm

2杯立て続けに釣れて、どちらも13cmと今回最大のなかなかのサイズ♪
奥まで来た甲斐あった♪

それにしても相変わらず風強い


奥に行くのはここまでにして、元のスタート地点の漁港に戻り自分は1時間ばかし一眠り
朝5時半に起きて~
なんだ周り見ると夜より車の数増えてますやん!!

外海に向けた防波堤の上には人いっぱい
k漁港は人いっぱい

デスペラードさんは漁港内で竿を振り寝ずにがんばってます
早速その横で振らせてもらって2杯追加。
k漁港で朝の1杯目

それにしても・・・ボッコボコ釣れるって訳にはいきません・・・単発が多く飽きてきます。
昨年はいっぱい釣れたのになぁー見えイカもおらんわいってデスペラードさん。

他の人を見てもちょぼちょぼって感じで、僕らの隣でやってた知らん人に至っては全く釣れてない様子・・・なんて激シブ

しばらくシャクリとジャーク、強風時の糸ふけ対策などデスペテクニック講習を受けて。
いままでシャクリたらジャークたらよーわからんって状態でテキトーに竿動かしてたもんで


飽きた!またまた場所移動。
奥の磯へ行こうと車を走らせたがここも車がいっぱい停まってる。
すでに手前の磯は入る余地がないみたい

適当に車道沿いで下に降りれる磯を見つけて入ります。

ここで1杯追加
車道沿いの磯で

ここまでやってなんとなくシャクル、ジャークのエギの動きを理解してきました
なんせ能登の海はめっちゃキレイ

水面下のエギの動きが手に取るようにわかる。


また場所移動。
足場の高い防波堤のちっちゃな漁港へ・・・ここでも釣れるかな??
ku漁港の防波堤より

相変わらずめっちゃキレイ、足場が高いもんでシモリ、藻場、エギの動きが丸見えですわ。
いい練習になります


ここで爆発パターン発見

ショートジャークで激しくエギを左右に瞬間移動するとワラワラとイカが沸いてきた~
フォーリング、ステイで抱いてきた!!
ku漁港で


「デスペさん!!ジャークや!!ジャークでイカ沸いてきたよ!!」って自分興奮状態

釣れます釣れます
ku漁港で

イカパンチ、グイ~って引っ張るアタリもひんぱんにあります♪
ほとんど乗せれませんでしたが

ここで今回目標の10杯達成
合計11杯捕りました。


しかしデスペさん、墨族の高級エギ使ってますが思うように釣れません。
ひょっとして自分が使っているどこのエギかもわからん片目取れた安物エギが爆発しているのか!?

デスペさんにこのエギを貸してあげると・・・釣れますやん
「えー墨族より訳わからん安物エギがいいのぉー!!」ってびっくり

たしかにこのエギ、イイ動きしてるわ~
だって


ここもスレたって感じになって最後に海苔畑のある平磯で竿を振ります。
ko磯

ko磯

ここもいい感じなんだけどこの時点で10時過ぎ、なんか9月中やとは思えん暑さ
水溜りの岩の下にタコ見つけて観光客の人らと盛り上がったり、探検しにトボトボ歩いて離れの島に乗れるかな?って流木で橋を渡し海に落っこちそうになったり・・・あげくに汗ダラダラ流して日陰で座り込んで、もぅこの時点でヤッキゼロ戦空中戦

終了~
あー楽しかった♪

今回は風は強いわイカは渋いわちょっとどーなんって状況やったけど、同級生デスペラードさんと盛り上がって楽しい釣行でした
一番盛り上がったのはプラントで買った安物エギ「エギングジャンキー」を泳がせると中にたっぷり水が入って振るとちゃぷちゃぷ音がしたありえんエギやったと言う場面

デスペラードさん、12時間耐久エギングお疲れ様でした!!また行きましょうね!!


この時点で今期通算23杯、今期の目標100杯や

コメント

俺も片目エギにしよう!
  • [2011/09/13 17:09]
  • URL |
  • アウトローキム
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>キムさん

片目取って羽も片方取って、生地もボロボロに裂いて、ハードコアなエギにしたらもっと釣れると思うよ♪

パターンにはまらない動き、イレギュラーとでも言いましょうか、しかし混んでますねぇ、自分は混雑は苦手です。



沖から攻めるしか無いですね!

>ばえにんさん

やっぱ船っすか!?(^。^)

まじでエギングやってる人、多いわぁ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/102-98a55abd

