 


メバルはじまりました。 

12月21日 年末3度目の釣り仲間と忘年会

この日はtwitterで知り合った仲間との忘年会です♪

131221-003.jpg

適度にはじけて楽しかったヽ(´▽`)/

ヤガラっちゅーもんを初めて食べました。

131221-001.jpg

釣り人の集まりと言うことでマスターが特別に仕入れてくれました。

ついでに前田慶次郎というものも初めて食べました。

131221-002.jpg

〆に食べる量じゃないなコレ( ̄▽ ̄)


12月22日 能登島でメバル

まっくん、おりくん、もじさんとゆる~く能登島でメバル狙い。

前回ネイチャーさん達がイイ型だした暗がりでやってみますが・・・

チビチビしか釣れません。

明るいところでまっくん、イイ型2枚あげますが他3名にはチビチビしか釣れません。

まっくん1人勝ち、さすが能登島キング。

最後にハゼで癒された。

131222-001.jpg


12月23日 富山へ

僕らが能登島で苦虫噛まされた時分にヒロキ君、ヤスさんは富山でウハウハだったらしい。

なぜに富山という選択肢が思いつかなかったのか?悔しいから早速行ってみます( ̄▽ ̄)


防波堤先端に入ってプラグをキャスト!!まずは表層引きますも何も当たってこない。

徐々にカウントダウンで底を探ってみるとようやくアタリありましたがショートバイトで弾いているのかのせきれない。

しっかりアワセ入れたつもりで強引にやり取りしますがポロリが多いです。

トリプルフックなのに何故??(-。-;


ようやくワンダー45で釣れました♪20cm弱くらい

131223-001.jpg

その後、ワンダーロスト・・・

突然、風向きが変わり向かい風に、ラインがふけて何やってんだかわかりません。


場所移動、左から右に潮が流れています。

リグを2gのジグヘッドに変えて扇状に打ちます。

足元でコン♪・・・アワせるとギューン、ゴンゴンゴンと竿がのされました!!

うわぁ~テトラに食われる!!って思ってココは強引に浮かせようと竿先を上げると、スコーンと抜けた(-。-;

131223-004.jpg

フック伸びてるし・・・

しかしイイ感触を掴みました、ジグヘッドを1.5gに変更して潮にのせる感覚で超デッドリトリーブ・・・

25cm獲れました♪

131223-002.jpg

他20cm弱1枚とって終了。

家に富山のともさんが釣ってきた太刀魚おるから嫁さんが帰って来いと言うことで早々に撤収。

釣りたての太刀魚の刺身、塩焼きは美味かったなぁ~ヽ(´▽`)/

それにしても、前日の爆釣はなんだったのか?まぁ、単に腕が無いだけやろう・・・

メバルの釣果って腕の差が最も出るものとひしひしと感じております、修行あるのみ♪

次回はフロロに1.5~2gジグヘッドオンリーでやってみましょう(^O^)
