 


先週土日のアオリイカ 

9月21日 一晩中アオリイカ

わようくんと外浦磯に行く予定だったけど出発間際、内浦情報を聞きつけ内浦へ。
なんでも外浦より型もサイズも調子イイらしい。
で、2人で行く予定がまっくんが加わり、まにょんくんも加わり・・・
現地ではとしひこくんとその友達と合流、総勢6名での釣行となりました(^O^)

とりあえず楽にやろうと言うことで穴水から常夜灯がある防波堤を中心に何箇所かランガン。
各所0~1杯上がるがなんともへしない。

早々に見切り付けどんどん先へ進む。

最終的には深夜2時前に入ったイカ墨で真っ黒け、地獄絵図さながらのブラック防波堤で朝マズメを迎えることにする。
120922-001.jpg

いきなりとしひこくん、19cmあげる。
噂通り型は外よりもイイと見た♪

しかし自分、なんも釣れません。
カオス突入、昨年ハマったパターンが今期はなんも通用しないんだよね。
夜明け前に来て並んでやってたうちらの一番端っこでやってたお兄さん、ペペペンと4杯サクッと釣っちゃった。

その間、うちら全くヒットなし。
そのお兄さんの竿さばきを横目で研究して真似てみると・・・捕れます。
なるほど、ちょっと勉強になった♪

結局ここまで4杯捕れました。
最高17cm
120922-003.jpg

朝マズメに備えてわようくんが持ってきてくれたカップラーメンを湯を沸かしてみんなですする。
120922-002.jpg

なんかイイね!こんなんも♪
ヤスさん、もじさんと夏のキジハタ釣行以来、久しぶりに一晩中朝まで釣行でした。


9月22日 夕マズメ、地元の浜で初心に帰る。

昨年、ボコボコ釣ってエギングと言うものはこんなものか!と勉強させてもらった地元の浜。
今季は水深が浅くなり地形も変わり、サイズも数も出ないと足が遠のいておりましたが。

波も落ち着いてるので久しぶりに日没までの30分勝負でやってみた。

昨年のフレッシュな気分を思い出しながらやってちびっ子3杯捕れました。


9月23日 外浦磯へ

一人で磯へ。
天気微妙だし北よりの風もあるしこんな天気じゃ人もおらんやろと思ってましたが・・・

自分が到着したすぐにもう一台車がきた、そしてそそくさと磯へ降りていきます。
ヤバイ!場所取られると思ってそっこー自分も用意してその人の後を追います。

よかった、その人は僕の乗りたい足場とは別の足場に乗ってます。

まだ暗いのでとりあえず座って夜明けを待ちますがなんせ風強い。
その間にも、後からきた人たちがどんどん来ますが、僕らの姿を見て引き返していきます。

こんな日でもやっぱみなさん来るんだね(^_^;)
あなどれんわ~早起き大事♪

ラインが見えるくらいの明るさになってキャスト開始。
前日の夕マズメに初心に帰ったのでその気持ちでやりますが・・・釣れませんね~

夜明け後30分くらい経ってからやっと1杯
120923-001.jpg

これ、内浦でのヒットエギ、墨族です。
今期はこのエギがなにげに活躍します。

しかし続かない。
エギをドンドンチェンジして、前日に購入したダートMAXも使ってみることに。

1投目で釣れた♪
120923-002.jpg

しかし続かない。
ダートMAXの色をチェンジすると・・・

1投目で釣れる♪
120923-003.jpg

しかし続かない。

結局墨族に戻すと釣れる。
120923-004.jpg

このカラーを予備にもう一個って思ってるんだけど探しても無いんだよね~
廃盤カラーなのか??

もう1杯追加してこの日は計6杯捕れました。

7時に雨が強まってきたので終了。
なんかこんな感じで今期は試行錯誤、1から改めて考え直してやってます。
とにかく昨年やってたリトリーブでアタリをとってバシッ!!と掛ける釣り方では今年は釣れない。

なんかテンション落ち気味・・・(´・ω・`)
