 


チビイカポツポツ 

1月24日 まっくん、もじぃさんと能登島


天気は雪、しかも風強い。
まっくん情報でチビイカが釣れてると聞いたのでこんな天気でもイカ釣っちゃろうと向かった♪

能登島やとちょっとは癒しになるかなと思って出たけど・・・時折爆風雪の釣りづらい夜

何度も心折れかけたけど何とか6杯GET♪
120124-001.jpg

釣り終わって写真撮ったときに気がついたんだけど2種類いる。
半透明で触手が長い胴ぼってりしたヤツと白くて胴が細くて触手が短いヤツ、ちょうど3杯づつ。

これ、何イカ??
ぼってりしたヤツはどうもブドウイカ(白イカ)っぽいけど。


今回メバル無視でエギ投げて完全イカ狙い。
たまにはこんな日があってもよかろう

しかし最後までパターンがつかめない。
表層タダ巻き、底とってタダ巻き、ゆっくり大きくしゃくってフォーリング、小刻みにリフト&フォールいろいろやってみたけどそれぞれ反応はあった。
反応があるときは掛け損ねても再度足元に投入すればまた反応がある、また2杯も3杯も追いかけてくる時もあった。
しかし無いときは何やっても無い、長い沈黙時間が続く。

結局サイトで掛けたのが4杯、底で掛けたのは2杯。
大体が投げて誘って足元までエギがきたら、どこからともなくス~って近づきエギ抱くのを見ながらの釣りでした。
また、底でクイクイッってアタリがあってもなかなか乗せることができずハガヤしい

最後は強い風が収まらずアタリとることもままならん状況になったのでサイトで掛けるのに集中したんだけどね。


まぁ、釣果はこんなもんやったけど何気に楽しめましたわい♪
ちっこいイカやけど意地でも刺身にして食うぞ
