 


明日も仕事なのに平日釣行 

1月26日、仕事終わってから能登島へ。

今週末は青森の八甲田山へスノーボード滑りに行くので釣りができない。
なので今晩行かねばならぬのだ!!と嫁に言って出発。

「明日も仕事ねんし朝まで釣りしとったらいかんよ~あ、最近メバルばっかやし今回はアジ持って帰って来てね
・・・ノルマ課せられた

夜7時に近所の釣り友迎えに行って「風強いね・・」と心配しながら能登島へGO!!
金沢は北西の風6~7m、能登島ダイジョウブだろか・・・


平日だから富山行きたかったんやけどテトラ帯は雪があるだろうし、風向きもアカンやろ。
やっぱ天候に左右されないココやろね、といつもの漁港到着♪
ダイジョウブでした

時折雪が舞い風が吹くが空には星が見える。
相変わらず癒されすぎ
しかし今回もイワシの群れ全く見当たらず。

初っ端、藻の上の表層を意識してジグヘッドを引くときました18cmのメバル。
やっぱ感じええわぁ~♪と思ったのもつかの間、その後全くアタリなし。

今回は前回の教訓を生かし漁港内、外を広範囲に攻める。
ポツポツとアタリありますがスレるのも早い、同じ場所で連発しない。


新たに購入したメタルジグを試してみる。

シャクル・・・シャクル・・・シャクル・・・こんなんでええんか??
と、半信半疑でシャクルと・・・ググッと引き込まれなかなか浮いてこない。
なんやなんやと思ったらタケノコメバル。

メバル釣ってて外道でキタの初めてで嬉しい♪
テキサスで藻穴を狙うのと違って夜は藻から出てきているらしいから藻に絡むことなく引きを楽しめキャッチできた

メタルジグ、イイ仕事するやんけ

その後もシャクル。
アジキター!!メバルキター!!またアジキター!!メバルもやー!!で調子イイ
が、あえなく根掛かりでラインブレイク・・・メタルナイト終了~

ちょっと凹んだが気をとりなおして、今回はまだ20アップのメバル来てないなー!!
って話して、ちょっくら20アップ狙い。

重めのスプリットショットで遠投、広範囲に底を探ってみると・・・

来ましたギリ20cm
能登島メバル20cm

思ったとおりでキテ凹み改善


終了時間12時まであと1時間足らず、アジのノルマ思い出しリグを慌ててキャロに組みなおしワームを透明な月下美人ビームスティックに変更。
「アジ2匹じゃ嫁が納得せんのじゃい!!」って少ない残り時間に焦りながらシャクってシャクってフォーリング。

来ましたギリ20cm
能登島アジ20cm

その後も短時間で連発して12時のアラームなって「終了~!!」


今回約3時間半の釣果お持ち帰り。
ちびアジ2匹リリース。

釣果

なんやイワシの大群おらんくてもアジ狙えば釣れるやん!
と、また一つ経験値を上げた♪
それにしても最近海水温も低下したからか爆釣からは程遠い結果


平日でも来れるもんやなぁー
あー楽しかった
