 


初めてのオフショアジギング 

6月28日 福井県三国のA-JACKに乗ってきました。

おりくんにご招待いただき・・・

魚津のともさん、福井のほうさんとそのお友達2名と初めての三国沖♪

140628-001.jpg

140628-002.jpg

狙いはジギングによるヒラマサ!

しかしいくらシャクレどアタリはなく・・・

サビキでアジ( ´▽`)


その釣ったアジを餌にタイラバの遊動オモリと有り合わせの針で仕掛けを作り泳がせに挑戦したほうさんの友達が何やら尋常じゃない大きな魚を掛けた!!

めっちゃロッド曲がってるし。

140628-003.jpg

見えた!!イシナギだぁー!!

140628-004.jpg

ネットインしてどーん!!

140628-005.jpg

手で持ってどーん!!

140628-006.jpg

こんなスゴイ魚がいるのか・・・これでもまだちびっ子らしいです( ̄▽ ̄;)

真似して餌にちょうどいいアジを釣ろうと、えんえんサビキやってたらイイサイズのアジばかり釣れて結局餌調達ならず。

気がついたら青物タイムは終了・・・


気を取り直して初めてのタイラバ♪

なんかようわからんけど巻き上げて~落として~やったら釣れました( ̄▽ ̄;)

140628-007.jpg

おりくんはチカメキントキ♪

140628-008.jpg

同じ赤いやつ釣れんかと頑張りましたが、ちょっといいサイズのクロソイ釣って、タイラバタイムは終了。


最後に浅場でアジをジギングで狙おう!って移動したけど魚探にアジの影は映らず。

アジを諦めてマゴチ狙いに行くもマゴチ自分には釣ることができませんでした(´・ω・`)

てな具合で朝から夕方まで丸一日、三国の海を堪能しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

140628-009.jpg


日曜日は583石川、海岸清掃活動に参加しましたよ♪

140628-010.jpg

ウマズラハギ 

11月30日 能登島界隈、船でウマズラ狙い

この時期になるとなんともカワハギを狙いたくなるのである。

フィネッツアのメバルロッドを使用してアタリが手元に伝わらず、穂先やラインを凝視して微妙なブレでアタリを判断してアワセて掛けるのである。

掛かった瞬間、これがなんとも楽しい♪

また肝醤油で刺身がこれまた美味い!!

これが食べたくていてもたってもいられなくなる。


いつものみっちゃん船長の船。

出港は6時だがちょっと早めに家を出て出港までメバルもやってみようと目論んだ。


足場のいい開けた癒しポイント、例年ならスポーニング絡みでイイサイズも出るはずだけど・・・

チビチビメバル

131130-001.jpg

ガツーンとしたアタリでイイやつ掛けたのだが手前に藻に潜られバラシ、何気にテクニカルでもある。


たぶんタケノコメバルやったのかも。

のらないアタリが頻発する、ひと呼吸置いて合わせると・・・

ハゼ

131130-002.jpg

またまたハゼ

131130-003.jpg

その後はハゼまみれ。


そして船に乗りカワハギ狙い。

水深15m、漁礁の真上。

初っ端、アジも釣れていましたのでワームなども投げてみますがぜんぜん、しばらくして船長にウマズラハギ。

ソッコーでカワハギの仕掛けに交換。

初っ端から釣れましたがやはりそこはカワハギ、なかなか掛かってくれない。

ガツーン!!とグググーっとした引きを味わうも漁礁の上なので根に巻かれたりでバラシも多かったがなんとかこんだけ釣れました。

131130-004.jpg

あの、イイ引きはチヌやってんろうね。

今回はカワハギは出ず、しかしウマズラはイイサイズ混じりました♪

ルアーフィッシングばかりやってますがたまには無性にこのような餌釣りもやりたくなります(^O^)

ヘシナイ釣果でした。(´Д`) 

11月17日 磯マル狙い

ヤノくん、バスくんとワレメちゃん磯へシーバス狙い。

暗いうちに到着するも高潮、波少々高めにつき様子見で待機。
明るくなってイケると判断、いい場所を探します。

スリットが多い磯、名づけてワレメちゃんの磯なので気を抜くと足を踏み外しドボンします。
注意して歩く。

外海に面した足場は波かぶってますので入江の少々奥でキャスト!

なんも釣れません。

ふと、遠く向こうの岩場で竿を振ってるヤノくんを見ていると・・・
デカイウネリが徐々に近づいてる・・・

ヤバイ!!って思ったらヤノくん、大慌てで背中向けて逃げてます。
ちょっと高い岩場に登ったところで足を滑らせてコケてます。

磯はヤバイっすわ( ̄▽ ̄;)
しかし無事でよかった。

で、結局3人して一番安全だと思われる場所で竿を振りますが。
雨風強くなっておまけに波も更に高くなってきたし・・・

終了!!

121117-001.jpg

121117-002.jpg

来た磯伝いの道はさすがにヤバイと思って山越えで帰ってきた。

ヤノくんらと行ったらデンジャラス&エキサイティング&アメージングな釣行で楽しいです♪


11月18日 みっちゃんの船で本命ウマズラ狙い。

モジさん、まっくんと行ってきました。

あの、小さなアタリを取ってバシっと掛けてピピピピっとした引きが楽しいウマズラちゃんを狙いに行ったのですが・・・途中からありえんほどの北風爆風、アンカーすら外れてしまいますのでなんも釣りになりません。

もちろんウマズラなんも釣れず、アジもポツポツ、唯一の遊び相手のアオリイカは最初に2杯だけ、ナメラも遊んでくれますがリリースサイズ多数。

結局お持ち帰りはこんだけでした(´・ω・`)
121118-004.jpg

朝一はベタ凪微風で良かったんだけどねぇ~
121118-001.jpg

2杯目の胴長23cm、20mラインで来ました。
121118-002.jpg

ガッシリ抱いてると思ったら・・・スクイッドシーカーの背中、こんなことになってました。
121118-003.jpg

ふあぁ~土曜日の磯でボウズくらったうっぷんを晴らせるかと思ったのに・・・

まぁ、贅沢言いませんけどね( ̄▽ ̄;)
雨に降られなくて良かったと思ったのですが、ボート走行時の飛沫が風で全部自分に・・・
気がつけば背中ビッチャビチャでした。

先週土日は・・・ 

11月10日 久しぶりに内浦の巨大漁港

ヤスさん、シンさん、わようくん、現地でお初のそとみちさんと合流。

この日は、ヤスさん、シンさんと外浦磯へリベンジ!って予定だったんだけど、外側あまりにも巨大な波。
こりゃダメだ~と、内浦へ。

狙いはアオリイカ&ショアジギで青物。
とりあえず外側防波堤の空いている場所に大人数で陣取ります。

内側と言えどウネリがめちゃくちゃすごい。
防波堤先端では時折ウネリが防波堤の高さを超えてきて足元を洗う。

クーラーボックス流されちゃう人も・・・(´Д`;)

しかしハナっからシーバス狙いのシンさん、早々に先端でシーバス獲って戻ってきました。
さすがや!

暗いうちからエギをシャクってますがウネリと早い潮流によりもう何をやってんだかわかりません。
キツイわ~

明るくなってきましたのでジグの用意を、しかしどこをみてもナブラはなし。
ジグ投げる練習だけします。

腹減った~と、言うことでわようくんが持ってきたコンロでお湯を沸かし、カップラーメン。
そしてそとみちさんが持ってきたコンロでサガリとホルモンを焼きます。
121110-001.jpg

これだけでも来た甲斐あったね、まさかサガリが食べれるとは!!

121110-002.jpg

後ろの虹がきれい~♪
みなさん、ご満悦♪

元気になったところで釣り再開。

しかしジグ投げれどなにも無し。
エギシャクれどなにも無し。

キジハタ狙っちゃろう!と、ワーム投げますとアジ釣れた♪
とりあえずボウズ回避だね、かろうじて・・・

お昼には上がりましたがシンさん、そとみちさんは更に奥へ場所移動。
シンさんは最後にヒラスズキ獲ったそうな。

この日はシンさんの一人勝ちでした(^O^)


11月11日 久しぶりにみっちゃんの船

そ〜言えば、今期まだティップランやってない!!
と、いきなり思い出し日曜日はみっちゃん船で七尾湾へ。

話に聞くと先週30cmオーバーも出たみたいで湾奥と言えど期待が高まります。

が、めちゃくちゃウネリ入ってきてる!!
船がぐわんぐわん揺られて気持ちわるっ!!

あーやりづらいわ・・・。

121111-001.jpg

121111-002.jpg

途中、普通のエギ3.5号でスパイラルなるものも試してみて。
121111-003.jpg

合計6杯。

フォールで抱かす釣法の船長も計6杯でした♪

次はメインであるウマズラハギ狙い。
波風を避け、入江などの漁礁に付けてじっくりやります。

とりあえず釣れる釣れる♪
121111-004.jpg

まだ小さいねぇ~

昨年はなんともアタリが取れず餌を取られてばっかでしたが修行の甲斐あって今回はアタリがわかるわかる♪
ロッドもいろいろ試しましたがPEスペシャル使います。

竿先の微妙のブレならなんとかわかるけど、ラインの微妙なブレ、はたまた説明できない違和感的なアタリ。
なんとか捉えて計8枚。

しかしバラシも多かったです。
まだまだ修行が足りん(`・ω・´)

ウマズラなかなか静かに燃えさせてくれるぜ!!

そして最後に尺アジ狙い。
しかし、潮の流れめっちゃ早い!!川のように流れています。
潮の流れの変わり目を狙いサビキ投入で、アジは釣れずキス4匹。

キスの刺身美味しいからよかった♪


海、荒れまくりですね~
外浦磯など出たいのですが天候悪い日が続きそうなのでしばらく内浦ばっかかな(´・ω・`)

お盆のいろいろ 

お盆休みはいろいろ目一杯でしたのでまとめて書きます。

8月11日 みっちゃんの船で一つテンヤに挑戦してみる。

この日はヤスさん、まにょんくん、まっくんで乗りました。

まずは手堅いアジをそこそこキャッチして。

いよいよ初挑戦♪
120811-001.jpg

餌盗りのアタリはあれど・・・なんも釣れん。

とりあえずヤスさん、でっかいイシモチ。
120811-002.jpg

ブ!ブブブゥ~!とおならみたいな音を発します。

やっと本命のナメラ!!しかし小さい(>_<)
120811-003.jpg

その後、漁礁周りでいい型のカサゴ2匹
120811-004.jpg

高級エビの生エサ使ってるんだからもうちょっと手応えあってもよかろう!!
って理不尽にキレてみる釣りでした♪

そして生エサ全部使い果たしたところで、次に黒鯛トップをやってみますがうんともすんとも(´・ω・`)

先にヤスさんを港に下ろし、その後は近くの漁礁でタケノコメバル。

なかなかイイの、ダラほど釣れます。
120811-005.jpg

みっちゃん釣ったクロソイとガシラ交換しました。
120811-006.jpg

久々の船は楽しかった♪


8月12日 昼も夜もバーベキューでアカイカ振舞ってやったわい!!

ウェイクなどしつつ。
120812-001.jpg

アカイカどーん!!
120812-002.jpg

焼いたり、刺身にしたりして、みんな美味い!!美味い!!と綺麗さっぱり食べてくれるのでこれ程嬉しいことはない♪
さばいている最中、女の子に「板前さんですか?」と聞かれた。
なかなか包丁さばきも板についてきたんだろうと勘違いしてみる。


8月12日 シシク釣りクラブで無謀にも能登の荒れ磯

シシク釣りクラブ、ナガセ氏が磯でシーバスのいい釣果を出している。
うらやましい、自分もぜひエスコート願いたいと言うことで天気微妙だけど磯マル狙いで出発。

到着、風がめちゃくちゃ強い!!
予報では雨は8時ごろだから朝マズメいけるっしょ!!

と、言うことで磯に降り立つ。
120813-001.jpg

う~ん、だんだん風が強まり波も上がってきたぞ。
ジグしか投げれません。

キタ!!(゚∀゚)
あれ?なんか軽いぞ??藻??しかし感触は魚。

60gのジグにこんなおチビさん。
120813-002.jpg

こんなん食いつく根性は認めよう。

その後、程なくして爆風、爆波しぶき、爆雨でもう何が何だか・・・
びしょびしょ、釣りどころじゃないので7時頃上がりました(´Д` )


8月15日 白山麓で鮎獲りから夕方は能登へ。

シシク釣り部ひとし氏の家のすぐ近くの川で親族集まり鮎獲りするってことでうちの家族も総出で手伝いに行ってきました♪
投網で鮎は初体験、楽しみ~♪
120815-001.jpg

しかし今年はあんまり鮎おらんらしい。
僕、なーんも鮎獲れなかった。

まぁ、初めてのことでもあったしなかなか楽しかったです!
一番はしゃぎ、一番動き、活躍してたのはうちの嫁さんだったと言う事実(´Д` )

結構獲れた♪
120815-002.jpg

アマゴも混じりこんなにいただきました♪
120815-003.jpg

何より数年前、痩せてる時に作ったフルオーダーのウェットスーツがかろうじて着れたことがなにより嬉しい。
120815-004.jpg

一休みして午後からは能登の門前の友達の家へ。

その前にお土産もう一品追加を目論み、寄り道。
120815-005.jpg

サクっとナメラ2匹釣れた♪ちっちゃいけど・・・
120815-006.jpg

門前の友達、アコさんのところで調理して~
120815-007.jpg

アコさんは東京の新宿からこの能登に移り住んで来た人なのです。
北陸のうまいもんをいっぱい食べてもらいたいと言うことで、朝獲った鮎、アマゴ、春にとったホタルイカ、先週獲ったアカイカ、そしてナメラバチメと豪華海の魚、山の魚が揃いました。

とりあえず焼きますよ~
120815-008.jpg

串がなかったのでそこらに生えてる竹を切って削って串にしました♪

そしてまったりと門前の夜は過ぎて・・・
朝はアコさんの家の裏の浜辺を散歩♪
120815-009.jpg

なんかいいもん落ちてないかな~ってウロウロしてたらダイワのシーバスプラグ、ショアラインシャイナーを拾いました♪
この浜でも昨シーズン、アオリイカ釣りましたよ(^O^)
ココ、潜りたかったんだけどこの日は波が結構高くてダメでした。


8月18日 早起きして能登へナメラ狙いに行ってみた。

チビ1匹しか釣れませんでした(´・ω・`)
120818-001.jpg

帰りに寄った磯場で他の釣り人と情報交換。
う!!なかなか釣れてますやん!!しかし、今年は数は出てもサイズが出ないという。


8月19日 能登の磯でナメラ狙い。

早起きしてわようくんと行ってきました。
期待して行きましたがナメラ出ず・・・イイ型のカサゴ2匹で終了
120819-001.jpg

120819-002.jpg

なんか悔しいな!わようくん、夕方も行く!と言うのでその意見、のりました♪

夕方は富山の磯場へ。
やはりイイ型のカサゴは釣れますが、いろいろ試行錯誤してなんとかチビナメラ1匹。
120819-003.jpg

わようくん黒鯛釣りましたよ♪
190819-004.jpg

やはり、根本的にナメラの釣り方じゃなくてまだまだカサゴの釣り方から脱却していないみたい(´・ω・`)
120819-005.jpg

なんとしても今年、キジハタ30アップは1本欲しいところです。
酒蒸しまだ食べてないや~( ´ ▽ ` )


あ~長かった!疲れたべ。
