 


ハタハタパターン?? 

1月15日 シーバス狙いで能登へ

ハタハタパターンなるものを今期、初めて聞いた。

新潟や秋田、福井では産卵に接岸するハタハタを狙って大型のシーバスも接岸すると聞いたパターンだけど能登でこのようなパターンが成立するとは思ってもいなかった。

確認したくてシンさんと行ってみました。


ポイントには先行者で友達が入っていたのだけど6本獲ったところで爆風、雷、雨アラレによりちょうど車に戻ってきた所だった。

6本のシーバスは最高80cm台後半、全て70cmアップだった。

なるほどハタハタパターン、すごい爆発力だ!感心した。


早速ポイントに立ってみるもものすごい爆風・・・一応、追い風なのだが気を抜いてると風に煽られフラつき海に落ちそうになるほど。

おっかなくて気が気でない、しかも先の釣果に反してアタリなくて心折れそう・・・


数時間経ったところでオリくん登場、気を取り直して風下に向けてジップベイツのサブラシステムミノー15Fを投げトロトロとゆっくり巻いてみると・・・

20160115-001.jpg

実はこのミノー、メバル大先生のネイチャー斉藤さんに数年前に譲ってもらったもの、初めてコレで釣れましたよ!


その後も依然爆風の中、アタリは頻繁にないもののポツポツと反応があり、シンさんもキャッチしてなんとかテンションを維持します。

うっすらと東の空が薄明るくなり夜明けも近づいた頃、しっかり潜らせ泳がせようとアイマサスケ130剛力を投げます。

20160115-002.jpg

トトトと小気味のいいアタリかと思ったらサゴシでした。


みんなもサゴシを掛けて何やら朝マズメはサゴシ祭りの予感。

しかしその頃には風も弱くなり明るくなったのも手伝い狙ったルートをトレースできる状況に。

そしてトン!と明らかにシーバスのアタリ。

20160115-003.jpg

なんとか2本目を獲って今回は終了。

いっちょまえなこと言うとサゴシを避けてシーバス獲ったと言ったところでしょうか。

なかなかキビシイ釣行でしたがなんとか獲れてよかったです。

20160115-004.jpg


お疲れ様でした!

20160115-005.jpg

ぼちぼちブログ再開します。 

1月9日初釣りにてシーバス狙い

例年ならこの時期、雪山に行ってることが多いのですが今年の暖冬と言ったら北陸のゲレンデは雪不足で未だ全面滑走可能に至っているゲレンデが無い状態。

と、言うわけでこんな冬は釣り行きますか♪

初釣りでシーバス狙いに能登へ行ってきました。


まずは好調と聞いていたサーフへ

20160109-001.jpg

夜明け前からスタンバイ、強風吹きすさぶ中でがんばりましたが何も反応ありません。

早々に見切り磯へ移動です。


久しぶりのシーバス狙ってサラシ撃ち。

波が大きいので足場の高いところから、レッパをゆっくりゆっくり引き水面にゆらゆらさせてると・・・

出た♪下から食いあげてまた潜ったところにあわせ入れてドン!と乗りました。

20160109-002.jpg


70cmのシーバス


その後、少し徒歩で同じエリア内を移動してみるも反応なく、車で大きく移動して目に付いた磯を撃っていきますがノーバイト。

久しぶりのランガンで疲れ果てました、お昼過ぎに終了。

20160109-003.jpg



昨年はロックショアにてヒラマサ狙いに明け暮れてましたので全くシーバス狙いはしていませんでした。

忘れかけていた磯シーバスですが潮の流れ、サラシの出方、根の入りなどを読み、狙ったポイントに投げる、レンジを通す、楽しいですね!


帰りに輪島のデカ盛り店にて今日の釣果を喜び反省会で〆ました。

20160109-004.jpg

今期初シーバス 

6月26日 磯へ

何気にシャローの磯シーバスが調子いい!とのことで行ってきましたが・・・

ボイルはめちゃくちゃある、潮も動いてる、雰囲気がすごくいいんだけどルアーを食ってくれない。

ベイトは小さそう、ならばメバルタックルで月下美人レイジィを投げると・・・釣れましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

試行錯誤の末に獲れた大変喜ばしい1本でした♪

140626-001.jpg

6月30日 またもや闇磯へ

まっくんと出発、まっくんは海苔畑の上で、自分はちょっと離れた岩場で。

開始一投目に釣れた♪

140630-001.jpg

プラグはヨレヨレ、飛距離は出るけどいかんせん、シャローなもんでゆっくり巻くと藻に引っ掛かりまくり。

着水と同時に少々早めに巻く。

しばらく沈黙が続きましたがリップレスミノーを中心にルアーをローテーションしつつ・・・

パンチラインでヒット!!

今度は更にサイズアップ♪

足元まで来てさぁ取り込みってところで波がザバー、引き波に魚持って行かれてフックアウト(´・ω・`)

まぁ、楽しかったヽ( ̄▽ ̄)ノ

140630-002.jpg

大きいのが自分ので小さいのがまっくん獲ったシーバスです。

平日に車で走って30分ちょいのところに磯があるって幸せ♪

リバーにて納得のデカイの釣れた♪ 

11月15日 ヤスさん、おりくんとリバーシーバス

シーバス釣りたい3人でまたまた川へ。

いつものポイントにはすでに先行者が、気になる対岸へ行ってみますと更にウェーディングの人が・・・

お、ちょうどシーバスキャッチしているじゃないですか♪
岸から話しかけてみるとノースクラフトテスターのムネさんでした。

丁寧にヒットルアーまで見せてくれてありがとうございました(^O^)


なんかいい気分になってその場所を離れ、最終的に前々から気になってた初めて入るポイントに落ち着きます。
月明かりがきれい、風もなく鳥の鳴く声と遠く街の喧騒の音だけが響きます。

いつものエアオグル70Sをゆっくりと流しますと、しょっぱな2回ほど小さなアタリ。
なんかいい感じだなと思いつつ、ルアーチェンジ。

今度は買ってきたばかりのパンチライン80を投入。

着水後、人の歩く速度を意識してただただ巻いてきます。
いい具合に流れにのり前方のブレイクを斜めに横切るラインを意識して・・・

5投ほどしたころかな、トン!と小気味のいいアタリ♪
しかししょっぱなのアタリと違うアタリの強さ。

キタ!とアワセるとぐぃーーん!!(^O^)

ドラグがぐぐぐーーっと出されます。

大きい、こりゃ70アップいったかな♪

なかなか浮いてこない、ようやく護岸まで寄せたけどネットがない。

ヤスさんがフィッシュグリップで取り込んでくれました、ありがとう♪

131115-001.jpg

なかなかイイコンディションの魚体。
パンチラインがっつり食うてます。

131115-002.jpg

74cmありました♪
ダービー更新(^O^)

長らく川に通いましたがようやく納得の1本をキャッチできました。

あと1本70アップ欲しいな~がんばろまい( ̄^ ̄)

川シーバス 

11月14日 ヤスさんとシーバス狙い

このところ毎晩のように川へシーバス狙いに行ってます。

連日のボウズ、プラグのロスト多し、おまけに寒い・・・

テンションだだ下がり。

スクイッドジャークのシーバスダービーが12月中の納会までなのでちょっこでもランクアップ狙いで一発大きいのをと思って通いつめております。

昨晩、ようやく釣れました♪

しかしスケール忘れると言う大失態(>_<)

60アップはあろうかと思われましたがスケールあてずに写真撮っただけで泣く泣くリリース。

しかし、キャッチしたシーバスは・・・

131114-001.jpg

拒食症か!?ってくらいガリガリ・・・

気の毒な・・・飯もろくに食ってないんだね(´・ω・`)


サイズアップ狙ってがんばりたいけど・・・
テンション上がらんわ・・・

サーフやら磯に行きたい(´・_・`)
