 


そとみちさん来た 

今週の朝練

6月4日

140604-001.jpg

前日に買ってきた新発売のメタルマル28gを、朝一に投げたら足元近くでヒット!しかしバラし・・・( ̄◇ ̄;)

まっくんはひょろ~んとしたもの釣ってボウズ回避でした。

140604-002.jpg

モンゴウイカも狙ってみたけど釣れない・・・


6月5日

そとみちさんがこっちに仕事で来たんだけど、ついでにモンゴウイカを釣りたいそうな。

もじさん、わようくん、おりくん、僕で接待してやった。

140605-001.jpg

ユラユラ泳いでるモンゴウイカ発見!!すかさず、すくいたいもじさんがタモ入れますも沈下してキャッチならず。

140605-002.jpg

その後、竿振らんとうろうろタモ持ってモンゴウイカを探します。

140605-003.jpg

釣ろうよ( ̄◇ ̄;)

結局なんも釣れませんでしたが、そとみちさんとわようくんはゲソ釣って満足してました♪

楽しい接待になって、よかったよかったヽ( ̄▽ ̄)ノ

に、しても今期まだ1杯しか釣ってない・・・今年はホームではモンゴウイカ少ないような気がする。

今週の朝練、ついでに夕練 

5月27日

140527-001.jpg

朝一にジグでサゴシをキャッチしたけどフクラギは忘れた頃にポツポツでそろそろ終わりなのかな~

って感じ(´・ω・`)

そして夕方はモンゴウイカ狙い♪

スミ跡ぽつぽつあったからもう釣れてるはず!
と、思って行ったらすでにGOくん来てて1ハイ釣っていた( ̄◇ ̄;)

140527-002.jpg

程なくしてトンと前アタリ、そのまま待ってるとす~っとラインが持っていかれて「キター!!」とあわせる!!

乗った♪この重量感、間違いなくモンゴウイカ、それもかなりの重量(^O^)

タモ入れしてキャッチ!お~一年ぶりだねぇ~♪

140527-003.jpg

140527-004.jpg

今年もこの季節がやってきました、仕事帰りのお手軽釣行(^O^)

5月28日

140528-001.jpg

朝クラゲまみれ・・・

夕方、藻クズまみれ・・・

結局なんも釣れませんでした(´・ω・`)

何気に夕方行ったらみんなおった。

140528-002.jpg

久しぶりに息子も連れて♪

140528-003.jpg

最後にバエニンさん登場。

140528-004.jpg

結局、誰も釣れなかったみたいだけどみなさんこの時期になると夕方エギを振りに現れるスタイルは健在。

今年もみんなで防波堤を真っ黒けに染めましょうぞ!!ヽ(´▽`)/

今週の朝練 

5月22日 朝練行ってみた

4:30着、まずはファントムをシャクってみます。

5時前にヒット、ジャーク中にガツン!!

しばらく沈黙、次はショアトリッカーに交換。

6時前にジャークでガツン!!

とりあえず2本

140522-001.jpg

と、目の前をトビウオ!!飛んでる飛んでる!!

すかさずimaレッパ、アストレイア、ドリフトペンシルなど投げますがアタリなし・・・

やっぱトビウオパターンと言えばドラドなど投げなきゃだめなのか!?

とりあえず前日にフクラギ食い尽くしたので新たな分を補充完了ということで♪


5月23日 みんないた。

自分の釣果を見てみんな来てるんじゃね?って思ったら、思ったとおりおりくん、まっくん、まにょんくん来てた(^O^)

しかし波がすげえ!!サーファーが言うところのヘッド、いやそれ以上かも。

140523-001.jpg

とりあえずレッパ投げてみますがゴミがスゲェ、1投で終了。

こんな時はエギングロッドに持ち替えてモンゴウイカ調査だ。

3人でエギを投げますが・・・全くアタリなし。

結局、朝のおしゃべりで終了♪

140523-002.jpg

これはこれで楽しかったよ(^O^)

朝練始まりました。 

5月13日 そろそろ朝練会場はどんなん?

そろそろ地元は上向いてきたか?と、ひょこんと起きてみた。

出社前の1投げにいつもの防波堤へ向かいます。

まずはシーバス、ぜんぜんアタリありません。

結構、プラグを変え、あの手この手を尽くしましたがダメです。

周りを見るとフクラギは好調です。

そろそろフクラギの時合も終わるか・・・ボウズは嫌なのでとりあえずジグを投げて・・・

140513-001.jpg

やっちまった~・・・シーバス狙いだったのに(´・ω・`)

しかも持ち帰るクーラーBOXなど忘れてきたので

140513-002.jpg

車内にぶら下げます。

今期フクラギならなんぼでも釣っているので、10分もあればここまで捌けるようになりました♪

140513-003.jpg

濃縮ダシ漬けで焼いて食う♪


5月15日 依然好調か?

前日はクラゲ大量だったらしいけど、この日はほとんどいなくなってました♪

サーファーのみなさんも出てる程よい波、シーバス狙うしかないでしょ!!

140515-002.jpg

シーバス、出ませんでした(´・ω・`)

周りでフクラギ釣れてる・・・依然好調らしい。

たまらずジグ投げてしまいました。

140515-001.jpg

たまたま釣り初心者のスノーボード友達が来てたのでボーズだった彼にフクラギあげました(^O^)


5月16日 シーバス諦める

ベタ凪・・・

140516-001.jpg

はなっからジグ投げます!!

周りで相変わらずフクラギ釣れてるしヽ(´▽`)/

ショートバイト多発、アワセてもアワセてもノラない!!

はがゆい思いをしつつなんとか2本。

140516-002.jpg

多い人は4~5本獲ってたな(´・ω・`)

帰り際にボケーっと水面見ていると、ぴゅぴゅぴゅ!!とベイトが逃げ惑い跳ねた!!

でかい!!10cmはあろうかと思われるベイトでした。

先入観でベイトは小さいって思い込んでたけど、120くらいのプラグ投げても良かったな(´・ω・`)

また来週頑張ろう♪

140516-003.jpg

またまたぶら下げてお持ち帰り、この持ち帰り方法だとクーラーBOXやら帰ってから洗わなくて済むからオススメ(^O^)
