 


毎年恒例ワンナイトエギング大会 

10月22日-23日 チーム内のエギング大会に参加


毎年恒例チーム・スクイッドジャークのエギング大会に参加してきました。

上位3名は参加者から集めた参加費より現金が賞品として当たりますので気合が入ります。

土曜夕方6時より各自スタート、翌日曜朝10時に集合場所に集まり各自検量です。

今回もまっくんと行動、心強いです♪


内浦マスターまっくんのガイドで早めにポイントに入り6時スタートから竿を振りますが・・・ぜんぜん釣れません!!

満潮潮止まりまで1箇所目でやりましたがまっくんが16cm程の1杯釣っただけ、2箇所目に移動しますがそこは2人ともボウズ。

12時過ぎに「移動しよう!」と結局馴染みのポイントへ、チーム長とGOくん、まっくんアニキがいました。

聞くとそこも釣れてないとな・・・3箇所全てシャローポイント、いっそディープのポイント移動するか悩みましたが結局ココでみんなして朝まで粘ることに。


馴染みのポイントなので攻略法も勝手知ったる我が家なみ、早々に23cm獲れました!

20161023-001.jpg

長めのステイに違和感、そっと聞き合せを入れてみると・・・おるやんけ!!ってすかさずアワセ。

ん~長いステイに反応、しかも明確なアタリなし、相当食い渋いし、そもそもアオリイカおらんぞ。

直感的にこの晩はエギのサイズを落としたほうが獲れそうと3箇所目では3号のエギを投げてます。

5個しか用意していなかった3号のエギを5~10投ごとにローテーション。


それから長い間をおいてようやく2杯目、おちびちゃんです。

20161023-002.jpg


そして最後3時過ぎに同じパターンで長めにステイして2段シャクリの2段目にシャクリ乗り、3杯目21cm。

20161023-003.jpg

リアクションで反応してくれたかな?


もう、ここまで全神経集中してアタリ待ってたので疲れました。

(結局アタリらしいアタリは全くわかりませんでしたが・・・)

今回獲れたアオリイカは全てエギ王Kの3号でした。

そして前日に朝練アジング行って4時間も寝ていなかったので限界です。

検量に出しても恥ずかしくないサイズ2杯揃えたのでココでチーム長に場所を譲り車に戻り就寝。


朝、車に戻ってきたまっくんに起こされ聞かされたこと

「チーム長25cm出したよ!!すごいロッド曲がってた!!」

ええっ!?この状況でこのサイズ2杯獲れてたら1位確定やろって安心しきって寝てたのに!!

しかも出したのは7時過ぎだったか8時前、チーム長の粘り勝ち大ドンデン返し食らっちゃいました(^_^;)

20161023-004.jpg

結果25cm、20cm出したチーム長が優勝、自分は2位でありました。

もうどこも渋くてみなさん持ち込み1杯~3杯、中にはボウズの人も・・・この状況、大会じゃなかったら心折れて12時過ぎにはやめてましたよ。

何はともあれチーム内のプライベート大会なのでみなさんで和気あいあい、しかし各自ホンキで挑んでますので何が起こるかわからない、ちっちゃい大会ですが楽しかった♪

20161023-005.jpg

忘年会 

12月13日 シシク釣り部の忘年会

131213-001.jpg

131213-002.jpg


スカイ獅子吼のお膝元、鶴来町の八尾家さんにてお好み焼き♪

アカイカ持って行ってイカ焼き作っていただきました。

あと、アオリイカのそうめんつゆ漬け干物も持っていき、その場にいた他のお客さんにもふるまってもらいました。

みなさん、美味しい美味しい言うて食べてもらえたからよかった(^O^)

八尾家さん、ありがとうございました♪

シシクメンバーはほぼみなさんサービス業、なかなかみんな一同に集まれない中、この日初のフルメンバー勢ぞろいで楽しいひと時を過ごしました。

また来年も楽しんで行こう!!


12月14日 スクイッド・ジャーク忘年会

131214-001.jpg

131214-002.jpg


本拠地のある加賀へ。

毎度のこと、すっちゃかめっちゃかで大騒ぎ、アオリイカダービー、シーバスダービー、メバルダービーの結果発表で大盛り上り。

131214-003.jpg

他の席のお客さんまで拍手してくれて笑ってました(^O^)

僕がいただいた賞品の数々

131214-004.jpg

入賞と言っても中身は何が入っているかわからない封筒を1位から順に選んでいくくじ引きみたいなもんで・・・

レッパはラッキーでした♪順位こそ大したことなかったけどこれはこれで楽しい♪

来年も張り切ってまいりましょう!!


先週釣ったシーバス、ショウガ醤油に1週間漬け込んで焼いて食べましたがめっちゃ美味しかったです!!

131215-001.jpg

これ、オススメですよ(^O^)

エギングの大会でした。 

土曜夕方~日曜の昼までスクイッドジャーク、エギングチームの大会でした♪


9月27日 ほうさんの案内でシンさんと福井アオリイカ狙い

大会の下調べに福井を調査。

夜10時頃スタートです。

まずはほうさんポイントの磯へ。

なんと激流ポイント、3.5号のエギがグイグイ流れに乗って押されます。

横に投げて沖に払い出す流れに乗せてラインが止まったところでシャクってシャクって放置、アタリがあるけどのらない。

トン!ってアタリで合わせずに二段シャクリ2回で誘ってようやくのってくる感じ。

渋いね・・・ここでは3ハイ

130927-001.jpg

130927-002.jpg

130927-003.jpg

写真のエギ、ぜーんぶロストしてもうた(-.-;)

2箇所目の漁港は人いっぱい、3箇所目の漁港で2ハイ追加、道路の街灯、月も出てましたのでケイムラカラーが威力発揮♪それにしてもホント渋い夜や。

風が恐ろしい程強くなってきましたのでエギングは終了、サーフで青物狙い。

前日、シオが湧いたらしい♪

が、この日は全く静かなものでした・・・待てど暮らせどナブラなし。

ドリフトペンシルを表層早巻きでアタリがあったのでしつこく投げたしましたがダツでした(´・ω・`)

ここで隣でやってた方に見覚えが・・・あ、泥酔万歳さんや!!

ブログも拝見させてもらってたし、583石川の清掃活動でも拝見してましたが直接お話したのは初めてでした。

泥酔さんも前日のシオ湧き情報を聞きつけて来られたようで・・・お疲れ様でした♪

とりあえず青物情報に踊らされるのは毎度のことなのでダツしか釣れんでも悔しくないよ(^O^)


9月28日スクイッドジャーク、エギングバトルスタート

前日、福井はシブかったので能登外浦中心に周ることにします。

ヤスさん、シンさん、おりくん、洋さんと周りますよ(^O^)

しかし・・・磯、漁港、磯、磯と巡りましたがなんも釣れん。

みなさんほぼボーズ、ヤバイ、焦る、しかも風が邪魔、釣れる気しない・・・とりあえずディープの漁港で1ハイ上げましたが完全に追い詰められてます。

最後の磯で勝負に出ましたが結局釣れたのは朝マズメ。

僕は4ハイ追加して計5ハイの釣果、しかし20アップは結局獲れなかった。

途中、グイグイグイ~と引っ張るアタリに思いっきりアワセ入れるとでっかいゲソだけは釣れたんやけど・・・

あれは紛れもなく20アップ(-.-;)

くやしいからゲソ食いましたよ。

で、8時前に終了、急いで検量場所の加賀の海岸へ向かいます。

超眠かったので音楽ガンガンに鳴らし大声で歌いながら(^_^;)

130929-001.jpg

130929-002.jpg

130929-003.jpg

130929-004.jpg

検量中は盛り上がったな、大会は過酷だけどやっぱ楽しいや!!

大会の結果は・・・僕の順位はビリから数えたほうが早かった( ̄▽ ̄;)

また頑張ろう。

大会終了後はせっかく加賀まで来たのでサーフでイイダコ、青物狙い♪

130929-005.jpg

なんも釣れんもんでスマホいじったり、石ころで遊んだり・・・
130929-006.jpg

最後は力尽きた。
130929-007.jpg

金曜日の夜から日曜日の夕方までダラほど釣りした週末でした♪

アカイカ今期最後かな? 

8月27日 小松沖でライケン

当日いきなり小松出港でスクイッド・ジャークのタケシからライケン誘われたので行ってきました♪

今回はスクイッド・ジャーク代表とチーム員、計5名。
根っからのイカ好きメンバーが揃いました(^O^)

小松沖は初めてのポイント、先週は金沢港沖がめちゃくちゃ調子良かったけど小松沖はどうなのか?

130828-001.jpg


やはり先週の金沢沖のように入れてすぐ掛かると言う訳ではありません、まずは底まで落として徐々に誘いつつレンジ上げて探りますがアタリなし。

一番後方にいた方がHIT!
聞くとレンジは浅め、20mより上だとか。
今度は30mから徐々に上げていきますとHIT!

しかし連発しません。
中錘のリグからひとつメタル、スクイッドシーカー単体、エギやスッテのカラーチェンジ、あの手この手を変えて探りますもなかなか・・・
しかもレンジがコロコロ変わるし、20m前後で当たらなくなったら底で当たり出すなどパターンが決まらない。

う~ん、キビシイ、終始思考錯誤( ̄◇ ̄;)


途中サビキ投入でアジを狙ってみますがダメ。
実のところイカよりアジが欲しい( ̄▽ ̄;)

まぁ、なんやかんやみんなでワイワイやって、デケーのおらんけど35ハイは確保できたし楽しかったけどね♪
タケシはイカ先生に習ったメソッドで大物アカイカあげてましたよ!さすが♪


今回でたぶんライケンは今期最後になるかも。
昨年と違い充分な釣果出たしなかなか楽しめましたぞ(^O^)

これからはアオリイカだね♪
しかしイカじゃなくて魚が釣りたい今日この頃( ̄▽ ̄;)

忘年会~磯マルランガン 

12月15日 SQUID JERKの忘年会

加賀でSQUID JERKの忘年会に参加してきました。

121215-001.jpg

121215-002.jpg

酒の勢いに任せて釣り以外の話で暴走、加賀の釣具屋さん「つりきち」のおかみさんも景品持って駆けつけてくれてじゃんけん大会など大盛り上り♪

楽しかった~(´▽`)

ちなみにシーバスダービーはビリの11位、エギングダービーは5位でした。
一応、景品もらいました♪


12月16日 そのまま駐車場で車泊して朝、福井に向かう。

せっかく加賀まで来たなら福井方面にでも釣り行かなきゃだめっしょ♪

ってことでおりくんとシンさんと3人で越前海岸を磯マル狙いでランガン。

風と波との戦いでした。

121216-001.jpg

いいサラシでてるんだけどな~

なんも釣れん・・・

他の釣り人に話を聞いても誰も釣れてない。

まぁ~いろいろ明るいうちにこっちの磯を下見できただけでも来た甲斐あった( ̄▽ ̄)

最後はサーフにも寄ってみたけど・・・なんも出ませんでした。

121216-002.jpg

缶コーヒー持ってウロウロしていたら後ろから缶コーヒめがけてトンビに襲われた(´Д`)

帰りに上州屋に寄ってオーバーゼアー買ってきました。

121216-003.jpg

ヒラマサ狙いのサイズが出ているとは知らなかった。
これで青物釣りますよ♪
