 


05ツインパワー改 

3月3日 05ツインパワーを初めて分解してみる。

05のツインパワーは0.3号など細番手のPEラインを使用するとスプールの糸噛が発生してキャスト時に引っかかって飛距離が伸びないという現象が発生します。

したがってフロロラインメインで使用していましたがやはりPEラインも使用したい。

そこで、ギアの部品を交換して06セフィア化しよう!!計画に着手しました。

(スーパースローオシュレーション → スローオシュレーションに変更)


交換するパーツは3点、費用は1000円ちょい。

140303-001.jpg

左がセフィアのギア、右がツインパワーのギア


ココまで思考錯誤しながらやっとのこさ完全にボディ内バラして・・・

140303-002.jpg

なんかとてつもなく取り返しのつかないことしちゃったんじゃなかろうかと( ̄▽ ̄;)

まぁ、05ツインパワーはもう一個あるし、06セフィアも持ってるからなんとかなるかと言い聞かせつつ・・・


とりあえず交換したギアを組み込む。

140303-003.jpg

ちなみに内部やパーツの洗浄も行いましたが使ったクリーナーはスノーボードのソールの汚れ落としなどするガリウムのワックスクリーナー♪

揮発性高いからすぐ乾くし、漬け置きするとグリスがキレイに落ちました。


ここから洗浄したパーツをグリスアップしながら組んでいきますが、せっかく元通り組んでもクラッチが効かなくなったとか巻き取りに酷いゴリゴリ感が出てしまったなど血の気が引くような事もありましたが・・・

再度バラしてネジの締めつけを調整しながら、

入れ忘れてたパーツにも気がつき、

クラッチ部分のカーラーを逆に入れていたなども気がつき、

完成!!

140303-004.jpg

ばっちりっす(^O^)


これでリールのバラシ方もわかったのでこのツインパワーは末永く使い倒してやろう♪

早いもので 

今日から12月ですね


ほんま1年あっちゅーまや

昨年の9月からまた釣りに目覚め1年以上経過してました。

この1年振り返り、釣り!釣り!釣りばっか!!って感じだったような・・・

その間、釣りを通して新しいお友達も増えました。

道具も増えました。

いろんな魚を狙いました。

フィールドも開けました。

次から次へとやりたいことも出てきます。


良くも悪くも釣りを通して知り合ったまわりのみなさんのおかげ♪


とりあえず近況。

エギングタックルは潮抜きしておかたずけ。
111201EGI.jpg

次回はヤリイカシーズンで。


12月からメバルがんばろうと思ってメバル、アジタックルのライン巻きなおしました。
111201リール

月下美人にラパララピノヴァ0.3号巻いてみた。

いよいよ本格シーズン、今期はデカイメバル狙ってがんばろう♪


近所の釣具屋さんにDAIWAのシーホーク、ショアジグロッドが中古で置いてあった。

すごくキレイ♪
111201シーホーク

60g以上のジグを躊躇無く降りぬけるロッドと言うことだったので買ってもた♪

とりあえず磯からガンド釣りたい。

・・・簡単に釣れるほど甘くないとは思うけど


前回、サーフでシーバス上げたときに思った。

使ってたフィッシュグリップがなんとデカく重いのだろうと・・・

と、言うわけで新しいの買ってもた♪
111201PROX.jpg

PROXは竿とかリールはたいしたもんじゃないけど小物はなにかと使えると思う。

試しに魚さんの気分になって自分の唇を挟んでみた・・・

めちゃくちゃ痛かった。

使えそうと確信した

ティップラン用エギをカスタム 

11月1日 ティップラン用エギを浅場用に改造したよ!

ふと、前回の日記を書いてて思った。

みっちゃんの船でアオリ狙っても20m以上の水深は攻めてないな・・・

シーカーには23gの『ライトチューン』が存在します。
僕の持っているティップラン用エギは全部30g・・・

ひょっとしてもっと軽いほうがやり易く釣果は上がるんじゃなかろうか?と・・・

いまからシーカーのライトチューンを買いに行く暇はないなぁ~
お店を数軒周っても売ってるとも限らないし~

じゃ、シンカー部分を削って軽くしちゃおう♪

と、いうことでヤマシタのエギ王DDスパイダーを軽くしちゃいました

グラインダーで削って削って・・・相当削ったけど目標の25gまでなかなかこない。

途中経過
111101-002.jpg

そこからニッパーとヤスリを使い手作業で整えてようやく目標の25gにライトチューン♪

もう一つの紫色は削るの面倒だったのでノコギリでぶった切る。
切り過ぎて24gになっちゃった・・・まぁいいか

明日も船乗りますのでコレ試してみますよ!
明日のエギングはティップランに徹してみようかと思ってます。

「また船乗るんか!?」って嫁さんに言われたがティップランとカワハギ、ウマズラ釣るという野望の前には聞く耳持たんのだ。


昨晩の魚

日曜日に釣ったキジハタの煮付、アオリイカの炒め物。
111101-001.jpg

キジハタはやっぱ蒸したり煮たりして美味いわ~♪
アオリイカは18cmサイズの刺身はめっちゃ美味かったけど20cm超えると食感も甘みも落ちるねぇ~
だもんで最近はもっぱら火を入れて調理してます

HELIOS 

実は自分、スケートボード大好きです♪

釣りにハマる前は暇さえあったら滑ってました。

最近、スケートの方はめっきりご無沙汰ですが・・・ボチボチ滑ってますわ


で、金沢のスケートシーンを代表する『タカシ』くん。
タカシ

彼はスピードのある攻めでバーチカルな滑りを得意としたスケーター
タカシ

そしてトップウォーターにこだわりを持ったバサーでもあります。
タカシーBASS


そんなタカシくんがスケーター&アングラーに向け立ち上げたブランド『HELIOS』
HELIOS


『skatefishing』と書かれてますようにスケートと釣りの融合


とかく釣りって言うとコマセたら餌たら汚い、魚臭い、おっさんくさくてダサい・・・などと申す方もいらっしゃいましょうが・・・
常々自分、釣り行くときもカッコはそこそこコギレイナ、コジャレタカッコでせんなんな!とは思っております


そこで・・・HELIOSのT-シャツ、キャップ、偏光サングラスを導入
HELIOS

黒だからアオリイカに墨ぶっかけられても大丈夫


Tシャツあります。
HELIOS-Tシャツ

キャップあります。
HELIOS-キャップ

サングラス
HELIOS-サングラス

メジャー(スケール)
HELIOS-メジャー

お気に入りです!
みなさん、カッコよく釣りしましょうね!!

これからどんどんフィッシングアイテムも増やしていきたいそうです!
《HELIOS》どうぞよろしく!
http://heliosskatefishing.blogspot.com/

海大荒れ(ーー;) 

連日ホームのサーフへ様子を見に行ってますが・・・

なんじゃこの大荒れはー!!ってくらい荒れてます
波高2~3m・・・

台風過ぎた後だからしょうがないかってあきらめ今朝は河北潟でTOPウォーター投げますが投げる練習だけに終わった。

はやく波落ちないかなぁ~


昨晩、エギ買ってきた。

プラント3で


なんと上が¥88『餌木』としか書いてないし・・・、下2個が¥245のその名も『エギングジャンキー』
プラントエギ

¥88ってなんねんてー!!
100個くらい買ってもいいくらいだ!!

って思ったけど冷静に考えて「釣れるんかいな・・・
とりあえず1個だけ。

こいつら根掛かりしそうな場所で1投目に投げさせてもらう特攻部隊として活躍してもらう
