 


久しぶりにサーフシーバス 

12月9日 地元の浜でシーバス狙い。


今週は低気圧が来るらしいのでサーフにはこの日しか出れないと踏んで、南西の風が気になりますが仕事終わった後にちょっくら行ってきました。

スキッドジャークのシーバスダービーも今週末の納会までなので今週中に目標としている70アップ三本揃えるを達成したいんです。

あと1本・・・イケるか?


ポイント着、思った通り少々風がある。

風にも強いミノー、エクリプスのアストレイア99F SSRを装着。

しかし数投投げて「やりづらいな、大野川に移るか」と車に戻ったところ、あれ?少し風収まった?

ちょっとだけポイント移動して同じサーフで続行です。


沖にテトラ帯があるわけでもなく、何もない砂浜。

とにかく波の上がり方を見て地形に目星をつけ、かつカレントを探して小刻みに打っていきます。


ココだろ!!って場所を見つけ数投・・・

トゥンと小さなバイト。

あ!ボケっと巻いててバイト逃しちゃった・・・( ̄◇ ̄;)


しかしそのままデッドリトリーブ続行していたら即、トゥン!トトトゥン!!

フッキング!!ラッキーなことに追い食いしてくれました(^O^)


そこそこ波がありましたので波打ち際での取り込み、スリリングでした。

まだ出そうな雰囲気なので更に粘りましたが家の外に干したアオリイカ、取り込むの忘れてたのを思い出しそそくさと終了。

久しぶりにサーフ、楽しみました♪


家に帰って測りますと・・・

131209-001.jpg

66cm

70cmにはなかなか届かないねぇ~・・・

数cmだけですがダービー更新できました♪

釣れてくれてありがとう(^O^)


さばいたら17cm程もあるイワシが1匹お腹から出てきました。

131209-002.jpg

10cm弱のルアーなんて食わせて申し訳ない( ̄◇ ̄;)

サーフジギング!! 

9月21日 玉砂利サーフ

まさひろさんとシンさんと玉砂利サーフでエギング後、ジギング♪

暗いうちに場所確保、夜が明けるまでエギ投げます。


しかしタコタコタコタコタコタコ・・・( ̄◇ ̄;)

130921-001.jpg

タコしかおらんのかいな( ̄◇ ̄;)


この日はあくまでもアオリイカなのでなるべく底取らず中層でエギを操作すると・・・

130921-002.jpg

ちゃんとおるよ♪


うす明るくなるとにわかに水面が騒がしい。

すかさずジグにチェンジ!!ガーーーーっと巻いてガツン!!とHIT!!(^O^)

久しぶりの魚ちゃん、楽しい♪

130921-003.jpg

32cmほどのコゾクラだね♪

あー楽しかった!!こんなサーフが近くにあるのはうらやましい。

130921-004.jpg



9月22日 またしても玉砂利サーフ

この日はけーひこくん、りょうたくん、ともやくん、異例のスノーボード仲間を連れて前日と同じポイント

スノーボードは上手いが釣りに関しては初心者連中なのでなんとか何かを釣ってもらいたいと願ってご案内♪

あと、現地ではるけんさんと合流♪


とりあえずタコは簡単に釣れてみんなギャーギャー喜んでます。

そして夜明け前に本命のアオリイカキターー!!ってけーひこくんがギャーギャー騒いでます。

前日にめんどくさいからタコ全部リリースして嫁さんになぜイイダコ持ってこない!って怒られた僕はひたすらイイダコを真剣に狙ってましたが、横でギャーギャー騒いでる様を見て即座にアオリ狙いにチェンジ。

ちゃんとアオリイカも釣れましたよ♪

うっすら明るくなる頃、そろそろかと思ってたところへ水面がモワッと・・・

みんなに「きたぞー!!」と叫んで、すかさずセットしていたジグを投げますと、ガツーン!!と来ました(^O^)

この日はナブラ薄かったのでアタリは頻繁にありましたがキャッチは2本だけ。

タコはいっぱい釣れた、アオリイカは19cm出た、コゾクラと言えど楽しかった♪

130922-003.jpg

なんかみんなの喜んでいる顔を見ていると忘れかけていた釣りの原点を垣間見たような、なんともこちらも嬉しい気分になりました♪

130922-001.jpg

130922-002.jpg

それにしても青物はみんなにも釣って欲しかったなぁ~
あのファイトに是非とも衝撃を受けてもらいたいもんだよ。

まだまだへっぽこな釣りだったけど超楽しんでくれたのでよかったよかった( ´ ▽ ` )ノ

シシク釣り部始動 

4月23日 シシク釣り部で浜集合

ナガセ氏の呼びかけでシシク釣り部の集会を行いました。

PM7時10分頃、現地着。
すでにナガセ氏、トギノ部長は準備完了。

戻ってきた先行者数名、誰もシーバス持ってません。
今日はダメかな・・・さっさと準備を済ませ浜をテクテク。


とりあえずヨレヨレをキャスト・・・トゥンと1投目からアタリあるも乗らず。
あれ?何げに調子いいんじゃない??

同じところを通すと、次はノった!!

スレ掛かりだったのでえらい走りましたがサイズは50cm程

またテクテク歩いて次、キャスト。

また来た!!50cm足らずのちょいちびっ子。

その後1バラシ(>_<)


ルアーをワンダーに変えて、トィッチを織り交ぜつつ引いてくると・・・来た!!
3本目50半ばくらい。

この際、いろいろルアーを試そう。

と、シーバスハンターⅡで超スロー引き、来た!!
今度は一味強い引き、62cmでした♪

その後、腕痛いわ腰痛いわで波打ち際に立って波に押され引かれ疲れもピーク。

集中力がかけてるのかショートバイトありますがなかなかのせれない状況も続き・・・

9時半までやりましたが4本で打ち止め( ̄▽ ̄)

今期初シーバス、楽しみました~

130423-001.jpg


向こうから歩いてきたモジさんも合流して、遅れてやってきた釣具屋の店員さんTG君も加わりみんなで盛り上がり楽しめましたよ(^O^)

5人で10数本は上げたかな。
またみなさんで集まり広大なサーフをテクテク打ちまくりましょう!!

シーバス4本ぶら下げて車に戻るのは重くて腕、大変でした( ´△`)


この3本はチーム、スクイッドジャークのシーバスダービーにエントリーしましたよ♪

130423-002.jpg

今週の朝練 

今週のサーフ

6月3日 朝じゃないけどとりあえずキス釣りからスタート

日曜日、昼から嫁さんとわんこ釣れてポイントAでキス釣り。
いつものジグ投げてるサーフロッドにキス仕掛けをつけて石ゴカイをエサに。

波打ち際で投げててもなんも釣れません。
突堤のテトラに移動、とりあえず釣れた♪

隣のおじさん、キスのイイ型あげます。
こっち、ピンギスばっか。

なんやろ、何が違うんや??
と、思ったらおじさんチョイ投げ、自分フルキャスト。
手前に大きいのいるらしい。

その日の釣果
120603-001.jpg

ちっちゃいのばっかやけどソコソコ釣れた。


6月4日 朝練、エサがあまっているのでまたキス釣り。

前日と同じテトラに乗る。
かる~くちょい投げでいいサイズきた♪
120604-001.jpg

型もよくなって満足満足。

それにしてもぴちゃぴちゃベイトの小魚いっぱいおるなぁ~


6月5日 朝練、またしてもポイントA

ベイトが沸いているのでとりあえずプラグやジグを投げますがなんもなし。
キス釣りに変更。

エサを使い切ってかろうじてこんだけ♪
120605-001.jpg

またジグに戻します。
なんかぐぅ~っとしたアタリあるなぁ~と思ったら・・・
120605-002.jpg

ダツ・・・こいつめちゃくちゃアタッてくる。
なかなか乗らないけどコイツはいいとこフッキングしとるなぁ~恐ろしい歯や。
120605-003.jpg

いらんけど・・・

ベイトがいるので期待を込めて夕方も行ってみるもなんもなしでした。
120605-004.jpg


6月6日 おりさんも加わってポイントAでシーバス

二人でジグやらプラグ投げます。
とりあえず30gのジグで小シーバス。
120606-001.jpg

やっと、ベイトを求めてこっちきてくれたか♪

その後しばらくアタリありません。
ジグを7gのちっちゃいのに変え、PEスペシャルでアジを狙うように誘います。

と、来ました♪サイズアップの50cm
120606-002.jpg

この日はこの2本捕って終了。
120606-003.jpg

そこにCポイント入ってたヤスさんから電話。
青物祭りだワッショーイ!!らしい・・・

なんでも一人数本、多い人で10本捕ったとな・・・
夕方様子見にいくも、なんもなかったです。
120606-004.jpg


6月7日 小シーバス2本で喜んでる場合じゃないな・・・

と、期待を込めておりくんとポイントC、祭りに便乗できるか!?
暗いうちから入ります。
120607-001.jpg

明るくなって・・・なんか様子が違います。
活気があります!!頻繁にボイル、カモメも嬉しそう!!
120607-002.jpg

と、HIT!!まずは40cmほどのフクラギ。
おりくんに来てるよ!来てるよ!ってテンションアップ。

時合を逃すか!!とすかさずキャスト、目の前にナブラ。
またHIT!!同じサイズ。

おりくんと二人、つかの間の興奮状態♪
キター!あ!ハズレた!などとアタリがあるも乗せられない状況もあり・・・ついにはアタリすらなくなり時合終了。

この日はみなさん1本、多い人は3本のフクラギを手に帰られてました♪

しかし自分は帰りません。
まだまだやることあります。

エギングロッドに持ち替えて・・・
実はコウイカも好調と聞いてました。
アオリイカも上がったとうわさが♪

エギ3投目できたーーー!!!
グイングインジェット噴射で引きます。
コウイカはなんも引かんと聞いてたけどこりゃひょっとしてアオリか!?って程、引きます。

しかし実際はデカコウイカ♪
120607-003.jpg

フクラギ2本とコウイカ1杯であー楽しかった♪
120607-004.jpg


6月8日 7人勢ぞろい♪

おりくん、まっくん、やのくん、やすさん、はるけんさん、まにょんくん、僕と釣り友達が集結。
総勢7人、3箇所くらいに分かれテトラに乗ります。
120608-001.jpg

祭り終焉の雰囲気の中、なんとかフクラギ1本。

その後、終わりやねと帰り際にはるけんさんのエギにコウイカキター!!
120608-002.jpg

その直後、やすさんにキター!!
120608-003.jpg

時合じゃーー!!とみんなでエギシャクリだす♪

僕にキター!!おりくんにもキター!!連発♪

なんかもう墨吐くわでてんやわんや。
120608-004.jpg

120608-005.jpg

おりくん墨で真っ黒になったイカをジャブジャブ洗います。
120608-006.jpg

みんなホクホクになって帰ったところ、居残り組みは更に追加して
120608-007.jpg

みんなでこの日10杯以上あげたかな?
たくさんで平日の朝からギャーギャー盛り上がって楽しい一日の始まりでしたわい♪

釣りってホント楽しいね!!
こう言った仲間がいるから釣れても釣れなくてもこのひと時が最高です(^。^)b

ゴールデンウィーク後半は・・・ 

後半まいりましょう、後半スタート!!


5月2日 まっくん、まにょんくんと外浦でメバル狙いの予定が・・・

天候不良となり手堅く内浦でアジ狙いとなりました。
新しく買ったクーラーBOX積んで出発♪
120501-001.jpg

とりあえずアジが手堅い漁港に入りますがなかなか釣れないね。
この日はキャロを駆使したまにょんくんがサイズ、数ともにイイ釣果出してたよ。

僕、ジグヘッド駆使してアジ2匹だけ・・・
次の日、まにょんくん見習って使ってたのと同じキャロシンカーを買いに行ったよ。

みんなの釣果
120502-001.jpg

その後、更に奥へ進むも大した釣果もなく、更に風は強まり波は激しく・・・
結局、元の場所に戻ってくるも、その時すでに明るく・・・
チビメバル1匹だけ
120502-002.jpg


5月3日は天気悪すぎでお休み


5月4日はスノーボード仲間主催、毎年恒例の100人規模大バーベキュー大会。

もう人数多すぎてぐちゃぐちゃです
120504-001.jpg


5月5日 シシク釣り部39くんとまにょんくん連れてサーフへ

爆波・・・
120505-001.jpg

浜、見えませんがな

って、この状況下で竿ふるんか!?
120505-002.jpg

案の定、何も釣れません
この方がシシク釣り部特攻隊長の39くんである♪

その後、その辺りでうろちょろするも・・・
120505-003.jpg

なんも釣れず、寄せる波にもまれ・・・
下半身べちょべちょにしてジグ投げる練習しに遠いこの地へわざわざ出向いたと言う事で


5月6日 リベンジのサーフ

今度はタケシとスクイッドジャークメンバーの若者と(名前忘れた・・・)同じサーフへ。
波は前日に比べるとだいぶ落ち着き、浜に立てます。
が、時折デカイ波が来て辺りを洗います。

力を振り絞りプラグ、ジグを遠投!

なんも釣れません。

雰囲気はいいんだけどな~
120506-001.jpg

人がたくさん立っている方へ。

誰も釣れてません。

雰囲気最高なんだけどな~

結局、この日も最後にはシーホークで60gジグを投げる練習してた
120506-002.jpg

そして朝の内に帰宅。
すぐさま今度は山へスノーボードに向かう準備して息子と出発。

今度は富山県の山深く、残雪を使ってのレールセッションに参加♪
早朝海→そして雪山とハードな日程
120506-003.jpg

結局、到着して豪雨に雷雨に強風、1時間待ちましたが回復せず帰宅。
しかし午後からはスカッと晴れて、みんなセッション楽しんだようでヨカッタヨカッタ♪


5月7日 ゴールデンウィーク終わりましたが出勤前、朝のシーバス修行

シシク釣り部ひとしくんからお誘い。
まにょんくんも誘ってひとしくんホームポイントのテトラ帯へ♪

あいかわらずハードなテトラじゃわい。

なーんも釣れん。
気が付けば終了時間10分前。

かくなる上は・・・ボウズ逃れのチビシーバス狙い。
テトラ際、ストラクチャーに着いたちびっこシーバスにはしる

釣れた♪今期初シーバス
120507-001.jpg

40cmちょい切れるちびっ子ですが・・・

ぼっこぼこ釣れるやろうけどイジメになるから本気出して狙わないよ
デカイの欲しいなぁ~

イイゴールデンウィークやった♪
