 


近場でキジハタ 

9月4日、5日 いつもの朝練ポイントでキジハタ狙い

今年は地元のポイントでキジハタ好調とのこと。

いままでたまに上がったのは聞いたことあるけど専門で狙うまでもなしってくらいでしたが。

と、言うわけで狙ってみました。


なんかこの手の魚ってベイトタックルで狙いたい、ベイトタックルで雰囲気を味わいたいと思ってます。

20160904-001.jpg

ベイトで強引にやりとりする程、キツイ根はないのわかってても、軽いシンカー使ったスピニングタックルの方が釣れるのわかってても釣るまでのプロセスも楽しみたいので20年くらい前の古いタックルですがベイトで狙いたいんですよ。


20160904-002.jpg

20160905-001.jpg

20160905-002.jpg

キジハタ祭りは終わったようですがポツポツ釣れます。

久しぶりに「トキュン!」ってキジハタのアタリを楽しみました~♪

昔は良型の魚影の濃い富山まで週に3~4日、狙いに行ってた時もありましたが

(その時はなかなか釣れない魚、個体数の減少も考慮してキープ尺以上って決めてました)

近年はどこ行っても大なり小なりキジハタの魚影は濃いですね、近場でこのサイズがこれだけ釣れるとは感謝感激でございます!


20160904-003.jpg

20160905-003.jpg

20160906-001.jpg

久しぶりに高級魚の味を堪能、刺身、炙り、紹興酒蒸し、塩焼きでいただきました。

この手の魚は蒸し、塩焼きが素材の味が引き立ち最高ですね。

また気が向いたら狙ってみます♪

またまた七尾湾で船 

8月3日 おりくんとみっちゃんの船


前回果たせなかった岩牡蠣を採りたいということでまた行ってきました。

130803-001.jpg


その前に沖でナメラ狙い。

またヒトツテンヤ。

前回より更に沖に出て水深のあるところを狙いますが渋々・・・かろうじてチビナメラ1本。

そっこーで餌のエビも無くなり終了。

コストパフォーマンスの悪い釣りや( ̄◇ ̄;)


そして潜りポイントへ移動して岩牡蠣とりますが・・・

ここで事件です。

130803-002.jpg

おりくん自動膨張のライジャケ脱ぐの忘れて着たまま入水。

ボシュー!!!言うてちゃんと膨張しましたよ。

膨らんでちゃ潜れないよねー( ̄◇ ̄;)

今回はしっかり牡蠣とれました♪

iPhoneなみにでかい粒♪

130803-003.jpg

これでもちっちゃい方。

相変わらずココの牡蠣はデカくて美味いヽ(´▽`)/


その後、クロダイトップもやってみましたがぜんぜんだめ、トップ釣れたことない(´・ω・`)

ナメラも貧果でしたが、まぁ今回は牡蠣が目当てやったと言うことで♪

久しぶりに七尾湾で船 

7月27日 みっちゃん船でナメラバチメ、黒鯛トップ

前日は金沢沖に出てましたがちょっと寝て今度は七尾湾へ、2時間も寝てない( ̄▽ ̄;)

130727-001.jpg


オリくん初乗船♪

とりあえずアジ狙ってみますがアジはあかんね~20ちょいの1本だけ。

そしてナメラ狙いに。

周りにナメラ狙いの船、たくさん。

まずはテキサスリグにバグアンツ、15m~20mくらいをじっくりフォールさせます。

10gのシンカー、しゃくりあげてスイミング。

トン!とアタリで早速1本

130727-002.jpg

その後はなかなか釣れず・・・

ちょっと場所移動して40m以上のライン。

ヒトツテンヤやります。

が、チビッコばかり・・・

130727-003.jpg

まぁ、昨年はヒトツテンヤでカサゴしか釣れなかったからな・・・とりあえずヒトツテンヤのアタリとる練習♪

オリくんは初めての割に調子よく釣ってます。

しかもデケェのまでキャッチ!!

130727-004.jpg

餌もなくなったしキジハタ終了するか。

ところがその頃には強風で水面ババ荒れ( ̄▽ ̄;)

クロダイポイント行きますがとてもトップ投げれる状況ではなく・・・

お昼に終了!!

ナメラ釣れたから満足やわ♪次回に期待♪

福井へ 

7月20日 福井のほうさんとアジ狙い後、シーバス

の、はずでしたがサビキで狙ってるほうさん、釣れるアジがちびちびちびちびちび・・・・
だったので僕はキジハタ狙いに変更。

ベイトキャスティングのタックルじゃなく、5~7gのシンカー、スピニングタックルでやってみます。
まんがいち、尺アジが来たらすぐ切り替えられるしね♪

結果、カサゴカサゴカサゴ・・・・キジハタ1本だけでした( ̄◇ ̄;)

130720-001.jpg

130720-002.jpg

まぁ、カサゴばっかってわかってたことだけどね、福井でキジハタ狙って釣れたの初めてだから嬉しいです♪

尺アジはこんし、根魚のアタリも遠のいたので場所移動。

シーバスを狙いますが・・・・結局ボーズでした( ̄◇ ̄;)

日曜日は能登島のバーベキューイベントへ参加するためAM12時まわったところで終了♪

ありがとう福井!!ありがとうほうさん!!


翌日朝6時に起こされる。

3時間弱しか寝てない・・・まっくんがサーフでマゴチ釣ったからあげると連絡あり取りに行くことに。

50cmオーバーの結構イイマゴチ♪

130721-001.jpg

持って帰ってソッコー3枚におろしましたよ( ̄▽ ̄)

ありがとうまっくん!!

アカイカ&キジハタ 

先週からアカイカ狙ってます♪

会社の仕入先の社長さんが立派な船を持ってまして、夜な夜な金沢港沖にアカイカを獲りに行ってます。
そこに乗せてもらってます(*゚▽゚*)

120723-002.jpg

120723-001.jpg

120723-003.jpg

十数年前に一度、商工会の企画のアカイカ釣り大会でこの船に乗せてもらったんだけど、その時はスッテ仕掛け1本で12杯釣りました。
それ以上に出航前からビールガンガン飲んで沖についた頃には半分死んでたのを覚えております。

それでも12杯釣ったんだからアカイカ楽勝!!と、タカをくくっていたわけですが・・・
先週二回乗せてもらったのに今のところ0杯(´Д` )

スッテ落とした置き竿を2本、その横でライケンやらメタルスッテやら試しているのですが、う~ん、なんとも・・・
置き竿にアタリがあれば即座にアワセてノセてやらないといけないんだけど、ワンテンポ遅れてノセれない(;´Д`A

結局、船長さんからご好意でイカをお土産にいただく始末・・・

120723-004.jpg

アジはサビキで手堅く釣れる♪

120723-005.jpg

また今晩、リベンジに行ってきますよ( ̄^ ̄)ゞ


7月27日 もうひとつのリベンジ、キジハタ狙い。

もじぃさんヤスさんと富山へキジハタ釣行。

今晩こそ!!と気合入ります。

とりあえず現場の鬼テトラ帯一番乗り。
今回もスピニングにジグヘッド、そして今回新たに投入したグラスミノーをつける。
先に1本上げちゃおうかな♪と余裕かましますが・・・なんもアタリないがな。

もじぃさん到着。
二人してアタリなし。


ヤスさん到着。
場所移動、漁港へ。

アタリないね~
根掛りクソ多いし!!

凹みます。

ヤスさん、チビキジハタゲット。
sin-zoベイト使ってるのを見て自分もsin-zoに。


3箇所目へ、シャローの根がちょっとキツめな場所。

やっと釣れた。
ガシラちゃん、初めてsin-zoで釣れた♪

120728-001.jpg

sin-zoは動かし方のパターンが多彩でいろいろ試したくなる。
結構、その操作性が楽しい♪
しかしなかなか売ってないのでロストすると相当凹みます(;´Д`A

まぁ、ポツポツとガシラは釣れますがなかなか本命のキジハタが釣れてくれない。

もじぃさんもsin-zo使ってキジハタゲットしました。

僕だけや・・・釣れていないの・・・
あくまでもキジハタや!と思ってカサゴは一切キープしておりません。


ここでなぜか持ってた黒鯛専用ARリグを使ってみることにしました。

拾ったワームをつけて( ̄▽ ̄)

なかなか釣れますぞ!!カサゴちゃんですが・・・連続ヒットです。

120728-002.jpg

そうこうしていると気がつけば朝マズメ、夜明け迎えちゃった。

なんかsin-zoベイトやらARリグやら普段使わんもん使って夢中になってやってたな~
本命が釣れない焦りというのも半分あったけど。

まだまだスピニングのライトタックルのキジハタ狙い、試行錯誤は続きそう。
なんとか1本頑張りましょう♪

アカイカも・・・
