 


能登は癒されるなぁ~ 

5月18日 はるけんさんとショアジギ

前日の富山はボーズに等かったので、この日は能登で癒されたいな~と思い外浦へ。

はるけんさんも行くというので久しぶりにはるけんさんポイントに入れさせてもらおうと合流することに。

その前に早めに行って磯シーバス狙います♪

思った以上に波が無い・・・( ̄▽ ̄;)

波が残っていると思って珠洲行かず外浦にしたのに。

とりあえず平磯をランガン、前回シンさんが1本上げた所。

ワンバイトありました♪

それに気を良くしてずんずん磯を歩いていきます、次回の釣行に繋げるためにも探検です。

140518-001.jpg

そこにはるけんさんから電話。

おっと、もう近くまで来てる!!急いで来た道を戻ります、ワンバイトあっただけでも嬉しかったヽ(´▽`)/

はるけんさんと合流、一級磯に入りますのでガチのショアジギタックルを持って行きます。

が、これが後でアダに・・・

とりあえず崖を降り、岩山を超え、足場の悪いところを汗だくでテクテク。

到着、先行者1人、すでに結構な数をキャッチしている模様。

期待を込めて60gからスタートです。

結構な潮の流れ、80gアップ。

そうこうしているとはるけんさんフクラギ1本キャッチ。

ジグは・・・30g!?( ̄▽ ̄;)

ここはフクラギサイズだし水深も10mそこそこなのでガチなタックルいらないよって( ̄▽ ̄;)

タックルが重いので汗だくになりながらもシャクリ倒します。

なんとか獲れました(^O^)

140518-002.jpg

獲れたジグはDAIWAファントム60g。

足元まで追ってきたり、目の前でジグにアタックしたきたりアタリは頻繁にあったんだけどなかなか掛けることができませんでした。

その後、DAIWAスピードジグ40gで1本追加。

もう、腕も手首もしゃくり倒して痛い、軽いシーバスタックルでやれればここまで負担かからなかったかも・・・

はるけんさんは6本、さすがこの磯でのヌシです(^O^)

140518-003.jpg

自分は2本

140518-004.jpg

貧果だったけど磯ってテンション上がります、楽しいです♪

能登ののどかな素晴らしい景観にも癒されてイイ釣行でした~ヽ(´▽`)/

能登外浦釣行 

5月10日 外浦行ってきました♪

メンバーはシシク釣り部コイシくん、ヤノくん+シンさん。


今回、海は波があります。

2.5M~2mとのことなのでとりあえず暗いうちは安全な場所でシーバス狙い。

ヤノくんにヒットあったけどバラシのみ・・・

明るくなる頃に防波堤にてショアジギ、フクラギはとりあえず釣れますよ♪

140510-001.jpg

前日にモジさんに教えてもらった船からのワンピッチのしゃくり方、練習してたら釣れました(^O^)


もうここ最近はフクラギばっかで大変だーって感じです。

よって、磯にシーバス狙いに移動します。

とりあえず早々にシンさん、1本上げちゃってるし!!

140510-002.jpg

おお~、竿さばきもイケてるねぇ~♪

140510-010.jpg

おみごとです!!ヽ(´▽`)/


それ見て、他の連中も燃え上がりますが・・・

140510-003.jpg

140510-004.jpg

140510-005.jpg

岩に登れど、波に巻かれようが、飛沫を浴びようが・・・その後全く音沙汰ありませんでした(´・ω・`)


まぁ、とりあえずいっぱい釣れたからいいかぁ~♪

140510-006.jpg


今回はもう一つ、釣り以外の目的が。

外浦のシーサイドに住んでいますアーティストの友達夫妻のところへフクラギを手土産に持って、久しぶりに顔出そうと言うことで。

前日にフクラギ持って行くよ~♪って連絡入れましたら「らーめん作ってあげるから食べてって~」って(^O^)

140510-007.jpg

入口に小さな「らうめん」の看板・・・

なんだか前日からスープの仕込みに入ってめっちゃ本格的!!野菜こんもり盛ってスープ絶品、麺との相性もすこぶる良い!!


みんな「美味い!!」としか言わず黙々と食べてました。

140510-008.jpg

「らうめん」をご馳走になった上に外浦の海で獲れたワカメを干したものとタケノコまでもいただき、みんなご満悦の釣行でした♪

140510-009.jpg

また釣行のついでに魚持ってお邪魔させていただきますねヽ(´▽`)/

GW その1 

5月3日 今期初珠洲の地磯

シシク釣り部、小石くん、ヤノくん+モジさん

目的地である磯に到着したのが午前2時、その時点で車3台駐車・・・ダメだこりゃ!満員だわ!と場所移動。

途中、メバルも狙いますもさっぱりアタリすらなし、風が強くてプラグの着水地点やトレースしたルートなどわからず全くイメージつかない。
こんな時は潔く諦め、青物狙いの次の磯へ、ここは先行者が2名だけど足場広いから自分たち3人が入らせてもらってもまだまだ余裕、しばらくするとそとみちさんまで現れた。

140503-001.jpg

明るくなった頃、いよいよ投げます!ベイトが小さいと聞きましたのでまずはジグ40g、潮もブッ飛んでませんのでなんなく着底取れます。
そこでグングングン!と巻いてフォール、トゥンとアタリでガツンとアワせてノッたー!!(^O^)

ここで獲れたのは初めて!!超テンション上がります!!
小石くんもダブルでヒット!!テンションMAX!!
ヤノくんも新たに購入したララペンのトッププラグでヒット!!ガンドサイズ!!

超楽しい♪ヽ(・∀・)ノ

140503-002.jpg

ジグにも飽きたのでトップウォータープラグ投げます。
アタリガンガンありますもノラナイ、ノったかと思ったらバレル、めっちゃ燃える!!

140503-003.jpg

結局トップで獲ることはできなかったけど、これもめっちゃ楽しい♪
次回は意地でもトップで獲る!!

身体が持っていかれるような爆風、しかもだんだん波も上がり膝まで洗われるような高さになってきました。
さらに別の磯でメバル狙いしたいと置き去りにしてきたモジさんも迎えに行かなきゃと8時には終了。

140503-004.jpg

大漁でした(^O^)


5月4日 初心者2名連れて富山東部でショアジグ

スノーボード仲間のけーひこくん、ギンジくんのセイモアジャマイカンチームに前日の夜、フィッシャーズで会ってしまった。
「釣り連れてってくださいよー」って言われてたので「じゃ明日行くか?」って話に( ̄▽ ̄;)

とりあえず投げてただ巻きでも釣れた富山県東部の浜へ、ジギングならフクラギ寄ってりゃ釣れるでしょ!と安易な考えで。

しかしそれは朝一番の話であり、到着した6時頃にはそんな時合も終了、ちょっとやそっとじゃ釣れない状況に。
しかも初心者2名、タックルがへしない!!そんなんでジグぶっ飛ばすことできるか!?ってロッドと竿( ̄▽ ̄;)

自分も魚は釣れないけどジグが釣れた( ̄▽ ̄;)

140504-001.jpg

しかしその後、ジグ3個根掛りロスト(>_<)

まっつーくん到着♪

140504-002.jpg

そうこうしているうちにギンジくん、めっちゃ上手いボコボコ釣ってる親父さんと仲良くなって立ち位置も入れさせて貰ってる、しかもいろいろ教えてもらってるようで・・・そうこうしているうちに、けーひこくんもそちらに入れさせてもらってます。

140504-003.jpg

自分、なんとか時合を捉え3本獲れた・・・( ̄▽ ̄;)

140504-004.jpg

上手い親父さんの掛かったロッドをけーひこくんに渡し、ファイトさせてくれました。

140504-005.jpg

しかもその親父さん、けーひこくんとギンジくんにフクラギ6本、お土産にもってけ!とくれた♪
お二人大感激!!なんちゅう優しい親父さんや、お礼を言うて12時頃終了。

それにしても、けーひこくんに至ってはナイロンライン付きのリールとロッドのセット・・・ギンジくんも2500Sのリール・・・そんなんでジグ100mも飛ばせるか!!終了後にフィッシングジョーズへ寄ってタックルのレクチャー。
「おまえらタックル何とかしろ!!けーひこの隣で小学生のボクちゃんでも2本釣ってたやんけ!!釣りなめんな!!」と、ビシッと指導入れておきましたわヽ( ̄▽ ̄)ノ

そして釣りの後はらーめんに決まっとる!!と言うこともちゃんと叩き込んでおきましたよ♪

140504-006.jpg

麺屋なるとの「なる二郎」

福井へ!!その後加賀へ!! 

4月27日 スクイッド・ジャークのシーズン開幕バーベキュー、ちょっとその前に福井で

バーベキューは加賀でやりますので時間までにちょっと福井にお邪魔しようかなとほうさんに先週のうちから「福井行くよー!!」って連絡してたんだよ。

そしたらあれよあれよと福井行きたい!!って人が・・・気がつくと、全部で9人の大所帯に!!

まぁサーフだから横並びにみんなで竿振れるっしょ!!ドンドン来いやぁ!!ってことで行ってきました♪


暗いうちにポイント着。

うす明るくなってきたところでバシュ!!バシュ!!とみなさんキャストしだします。

自分もそろそろかな~とやんわりキャスト。

初めての場所なのでほうさんから助言は頂いていましたが色々な引き方を試してるとグッ!と重みが。

あれれ?ととりあえず竿を立ててみるとぐぐぐ~と「キター!!」ってファーストHIT宣言!!

しかしアワセ弱かったかバレた。

それを皮切りにみんなもHIT!!テンション上がるも時合は30分ないくらいでその後ポツポツ。

とりあえずみんな釣れてよかったよ~♪

140427-001.jpg

自分は40cm、43cmと2本

140427-009.jpg


第2ラウンドは移動して突堤へシーバス狙い、しかしスゴイ人。

先端にロッドも持っていないのにテトラを行ったり来たり、居合わせた釣り人にグダグダ能書き垂れてえらそうな変なおっさん。

140427-002.jpg

この人観察しながらまったり待ちます( ̄▽ ̄)


そうこうしていると、空いたところでみんなと譲り合って釣りスタート!!

まずははるけんさん、シーバスゲットおめでとう(^O^)

140427-003.jpg

続けてまさひろさん、ヒラスズキおめでとう!!

140427-004.jpg

はるけんさんのシーバスと並べると・・・ヒラスズキかっこいい!!

140427-006.jpg

初めてヒラスズキを見た人が多数だったのでみんなまじまじと観察。

140427-005.jpg

そしてタイムアップ!僕はここでのメソッドを見いだせなくてノーフィッシュ( ̄▽ ̄;)

しかしまったり時間を過ごすことができて楽しかったです♪


ちょっと遅れてスクイッド・ジャークのみなさんが集まるバーベキュー会場へ。

肉肉肉肉肉!!って時間を過ごしましたが魚も食べなきゃダメー!!ってことでまさひろさんのヒラスズキを容赦なくさばく!!

カマや残を塩焼きに、身は刺身に、みなさんめっちゃ美味しい!!ってそっこー食べ尽くしてました。

140427-007.jpg

その後、自分寝落ち・・・起きたら半数の人がいなくなってました( ̄▽ ̄;)

今期もチーム主催のシーバスダービーがんばろう!!


あてもなくうろうろする短パン氏。

140427-008.jpg

フクラギ祭り 

4月20日 富山東部でフクラギ狙い。

ま、祭りって聞いてたけど今回も自分はあんまり釣れなかったんだけどね( ̄▽ ̄;)

まずは夜明け前の恒例、ホタルイカパターンでチヌ、メバル狙いますがアカンね、全くアタリない。
ホタルイカおらんからテンションも上がらないし早々にショアジギ会場へ。

やんわり準備していると隣の人、早々に釣ってるし。

しばらくしてそとみちさん登場、一緒にやります。

140420-001.jpg

まぁ、周りはたまに回ってきてポツポツ拾うって感じで、しかし向こうでやってる他の人は一人で連発してます!

ファントム、突堤にカチつけて粉々に・・・

140420-002.jpg


そとみちさん2本、自分1本で午前の部終了。

たまに背中出して追いかけてくるものや、4匹くらい追ってきたこともあったんだけどなかなかチャンスをものにできない。
過去、青物に実績のあるミノーやトップペンシルなども投げて見ましたがぜんぜん・・・


まっつ~くん登場、そとみちさんと談笑中

140420-003.jpg

まっつ~くん、さすがローカル、ぴょっと来てぽぽーんと2本!!


午後からはそとみちさん帰って、まっつ~くんとたーぼうさんとやります!

140420-004.jpg

今日はちょっとやそっとじゃ帰りませんよ(^O^)

さっきそとみちさんと僕乗ってた突堤、祭り状態で連発してます・・・( ̄▽ ̄;)

なんとか追加♪

140420-005.jpg

まっつ~くん、たーぼうさんも追加して・・・

140420-006.jpg

久しぶりにストリンガー全部埋まったヽ(´▽`)/

42cm~47cm、2本はたーぼうさんに頂きました♪

140420-007.jpg

2時過ぎに終了、よくやりきった!!

またもや富山のみなさんに相手してもらって、幸せこの上ない楽しい時間を過ごすことができました!
みなさん、ありがとう♪

パターンがもっと早く解っていれば午前中のうちに結構、数は上がったかもしれないね。
しかし、こんだけ東部通いつめますとだいぶ見えてきたものもありました。
今回は今までキャッチしたパターンとは全く違ったジグの引き方でした(^O^)

リベンジ達成、勝利のはじめ家♪

140420-008.jpg
